

タイヤがぁ・・・

今日は友人との送別焼肉会の帰りに乗ったバスが大変な事になりました・・・(泣)

いつものように、バスに乗っていると、
とあるMRTの駅前のバス停寸前のところで・・・・

バーーーンと地雷でも踏んだかのような爆発音。
「キャーーーーーー」と思いっきり叫んでしまう私。

そして、どーーーんという振動。

一瞬何が起きたのか全くわからないのだが、
ただ自分が乗っているバスに何か起きたのは確か。。。。

そして、その音の後に、ゆっくりとゴロゴロと動くバス。

あ。。。。。パンクしたんだ。

とやっと気づきました。
そして、バス停のちょっと先に行った所で停止。
バスは思いっきり傾いています。

バスの運転手が、全員下車するように指示。。。
運賃を返金してもらい、次回の無料搭乗チケットをもらって
仕方なく、別のバスに乗り換えることに。。。

でも、何がどう起こったら、あんなにすごい爆発音と振動になるのかと
思い、ちょっとタイヤをのぞきに。。。。



あらーーー、、、、右側の前輪がものすごい事になってます。。。

近づいて撮ってみました。

t_DSCF3020.jpg

たっ、タイヤの半分がナイ!!です。

しかも、ホイールがむき出し!

こ、これって、タイヤが突然、破裂したんだぁぁーーー。
いわゆる、バーストってヤツですか!?

ひーーーぃ、もしも、このバスがスピードを出して走ってる
時だったり、カーブを曲がる時にこんなことになったら、
間違いなく、横転してたでしょう。。。。

しかも、このバス二階建てなんですから、、、、安定感悪いし。

↓同型の二階建てバス

t_DSCF0011.jpg

なんか、運が悪いような気がしますが、実はとても運が良かったのかも。

最初にも書きましたが、ちょうどバス停に入線するところで、
バスがゆっくりと入っていく時に、タイヤが破裂したんです。
だから、バスが倒れることもないし、突然ブレーキが掛かる事もなく、
乗っている人は全員怪我もなく無事でした。

↓これが、バーストした場所の跡。
 タイヤのかけらが粉々です。。。。

t_DSCF3022.jpg

シンガポールのバスって、故障で止まる事は多々あるのですが、
こんな感じにタイヤが破裂したのははじめて。。。。

本当に、地雷でも踏んだかのような、爆発音で、バスに何か仕掛けられていたのかと思ったくらいです。

ちょっと大げさかもしれないけど、「九死に一生を得た」気分でした。。。

テーマ : シンガポール - ジャンル : 海外情報

