スポンサーサイト


政府系住宅HDB

シンガポールの国土は、日本の淡路島程度と言われていますが、そこに400万人の人が暮らしています。

もちろん、日本のような一戸建てをみんなが持っていたら土地が全然たりません。

シンガポーリアンの多くが、HDB(ヘイチ・ディー・ビー)なる政府系の団地?に住んでいます。
HDB=HOUSING AND DEVEROPMENT BOARD(だったかな、ツヅリ)

今日は、そんなHDBをご紹介。
街の中至る所で、見ることが出来ますし、また奇抜な色異様に細長い建物など面白いです。

hdb1.jpg

↑ここは、BUKIT PANJANG(ブキ・パンジャン)バスインターチェンジ周辺のHDB群です。
ブキ・パンジャンは、シンガポールの北西あたりで、シンガポールの中心街からはバスで1時間半くらいのところにあります。
本当に、住宅街と言う感じなのですが、こんな街から離れたところでも、かなりの人が住んでいます。

↓こちらは、街の中心地に程近い、ALEXANDRA ROAD沿いの、細長いHDBです。多分30階はあると思います。
(ちなみに、私の前の職場の直ぐ近くでお昼はよくここのフードコートで食べてました。下の階がスーパーと駐車場などになっています。)

hdb2.jpg

↓こちらは、チャイナタウン近くにあるHDB
360度部屋があります。日本と違って、南向きじゃなければだめということはなく、逆に日が当たらない部屋の方が暑くなくて、すぐうまってしまうらしいです。
でも、私は暑いよりも、日当たりを取るけどなー。

hdb3.jpg

↓こちらも、チャイナタウンのど真ん中にあるHDB
観光でチャイナタウンに行かれた方なら、絶対目に入っているはずの建物です。

hdb4.jpg

また、シンガポールの古いタイプのHDBには洗濯物を窓の外にある穴に物干し竿をさす場所があり、こんな感じにいつも洗濯物がならんでいます。

これ、高層階でも、これがあるんだから、怖いです。
水を含んだ重い洗濯物を、窓から体をのりだして干さなくてはいけないんですから。
これが原因で下に落ちてしまった、メイドさんもいるらしいです。

hdb5.jpg

↓こちらも、同じく洗濯物。
結構、この手のHDBはよく見かけます。(ちなみにここはうちのすぐ近く)

hdb6.jpg
コメント

HDB 徐々に綺麗になっていきますね

HDB最近のは綺麗ですね。エレベータはもう各階ごとに止まるようになりましたでしょうか。以前は一階ごとだったのですが。更にHDBのエレベータにはアンモニア探知機が着いていますよね。中で小便をする人が多かったためです。臭いを検知すると自動的にドアがロックされ、警察に連絡が届きます。

洗濯物をああいうふうに干すのは現在は違法だと思いましたが、まだ大丈夫ですか。何か事件があるとすぐ対応するのが売りで、洗濯物がサオごと落ちた時に禁止されたと思っていました。・・・違っていたらすみません。

あと、私がいるときに、エアコンが落ちてけが人が出て、以降エアコンはアルミの取り付け枠で取り付けることが法律で定められました。ドリアンの皮を12才の息子が窓から投げてHDBを退去処分になった家族も新聞で紹介されてました。

インドネシア人の家政婦(アマさん)が窓掃除で落ちて亡くなる事故が頻発してからは、窓掃除の時は規格にあった安全ベルトを装着させることが雇用主の義務になりました。対応は誠に早い国ですね。

だめだこりゃ

こういう記事には本当に弱いんだよな。

何も書けない。最高だ。

シンガポールの単身向け住宅事情はどんな感じですか?

僕の今住んでいるアデレードは土地に関してはシンガポールの対極にあります。
こちらでは大きな庭付き平屋建てがあたりまえです。HDBや高層マンションはおろか、2階建住宅すらあまり見かけません。土地があり余っているという感じです。
でも独身用の住居はあまり充実していません。1ルームマンションのようなものはあまりなくて、一軒家を数人でシェアするのが一般的です。
シンガポールの単身向け住宅事情はどんな感じですか?

単身というか正確に言うと独身のBです

こちらではサービスアパートという1ル
ームマンション(+掃除+リネンサービス)
がかなりあります。あまり安くなく
サービスアパートか、ホテル長期滞在
割引か、というとコストは甲乙付けがたい
ようです。

若い皆さんはHDBやコンドの部屋をシェアー
して使っています。インターネットなどで
シェアメート募集の投稿よく見ます。

わたしですか?ずぼらな私はサービスアパ
ートです。

お部屋

■Gucciさん

エレベーターは今も各階どまりではないところもたくさんありますよ。
なんだか不便ですよね。

洗濯物の干し方って違法になったなんて知らなかったです。
でも、今でも古いタイプのHDBではあんな感じなので
(写真を撮ったのも先週末ですし)
新しく作る建物から適応されるとかなのかもしれませんねぇー。

もし全面的に違法だったら、改装しなくっちゃならないですから。

■桜主さん

ありがとうございますー。
また、住宅ネタ?探しておきます(笑)

■hiroさん

単身向けの住宅はBさんのおっしゃるようにサービスアパートメントか、
スタジオタイプ(いわゆる日本の一人暮らし向けの1部屋1キッチン)
くらいでしょうか。でも、家賃が給与基準にくらべて高めなので、
だいたいの現地採用組はひとつのユニットをシェアする場合が
殆どです。

私も、最初の3件はシェアしていました。
ま、シェアに慣れていない日本人にとっては、いろいろと
大変な面もありますねー。あとはオーナーとの相性とかねぇー。

シェアする部屋のタイプは主に2つあって、

○マスタールーム(トイレ・バスが部屋の中にあり専有)
○コモンルーム(トイレ・バスが他のコモンルームと共同)

値段ももちろん違ってきます。
日本人はやっぱり、日本人同士でシェアすることが多いようです。

■Bさん

サービスAPなんですかー。
いいなー、なんか憧れますねぇー、その生活。
私はRever valleyのGWCのサービスAPが気になるんですよ。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

