スポンサーサイト


奇妙な半球体の正体とは?

今日は昨日に引き続き、マリーナサウス地区からのレポートです。

マリーナシティウォークを散歩しているとこんなもの↓を見ることができます。一体なんだと思いますか?
(多分当たる人はめったにいないと思います。)これも、昨日の高速道路から見ることができるのですが、どーしても気になっていて、見に行っちゃいました。

sundial1.jpg

もう少し、近づいてみましょう...ドキドキ。

赤い奇妙な半球体
しかも、でかい

sundial2.jpg

答えはこちら

sundial3.jpg

つまり、「日時計」です!
ええええぇぇぇー。
どうやって、時間がわかるのでしょう。

行った当日は、曇っていたので、時間がわからないと思っていたのですが、日がさすのをじっくり待つことに...

にしても、あ、暑い
シンガポールは日が出ていなくても、湿度が高く、外にいるだけ汗がじとぉーって出てきます。

おー、やっと日が一瞬射しました。
すかさず、バシッと撮った写真がこちら。

sundial4.jpg

時間を読むことが出来ますか?

時間の目安を示すプレートが貼ってあって、そこに半球体の一番上にある棒の影が映ります。これが、時計の針です。

この写真はお昼くらいだったので、影は丁度真下くらい。
さて、この時は何時くらいだったのでしょうか?
コメント

今何時?

そうね、だいたいね~
って、サザンの歌じゃん。

おそらく、赤い横棒を12:00に設定していると思ったのと、14:00から14:30の間隔から見て、11:42位でしょうか。
真ん中に近いほど影の動きは小さく、外にいくほど動きが大きくなる。
これはRになっていますが、中央付近は直線に近いので、時間の間隔が短いはず。


さて、正解は何時ですか?

良い問題ですね。でも自信ないです。

緯度の高い日本だと夏と冬で時刻表示の位置を相当変えないと行けないですね。シンガポールは赤道から1度だけ北、137kmのところ、ほぼ赤道にありますのでほぼ無視して年中同じ位置でしょうか? または動かしていますか? どうも写真では位置をずらして動かせるように見えるのですが・・・。

いつの季節も正午に、棒の陰は真ん中に来ますね。そして陰の動く速度ですが、春分の日か秋分の日には、陰は一日をほぼ同じペースで移動します(太陽は垂直に上り、垂直に沈むので)が、夏至と冬至には朝・夕が若干遅く、正午当たりに最も早く通過します(太陽は斜めに昇って暮れるので)。

それで正午当たりの時刻表示の間隔が長くなっているのではないでしょうか。円形の鉄棒自体は、地面に近いところも(直線ではなく)等しいRになっていると思いますがいかがでしょうか。

それはともかく、今が春分の日か秋分の日近くと仮定すると私も11時50分前後と思います。さあ、どうでしょうか。

時間の答え

■ケンさん

おー、なかなか良い感してますねぇー。
でも、は、初めに謝らなくっちゃ。

今何時でしょう?
なんて質問しておきながら、実は私も正確な時間わからないのですよー(汗)
いやね、写真に記録が残ってると思ったんですが、フォルダからダイレクトにPCのホルダにコピってるんで、なんか時間の記録が消えてるみたいなんです。
プロパ見ても、無いしねぇー。
なんかわかる方法ないのかな?

ただ、大体の時間は、12時ちょっと前だったと思います。

■Gucciさん

確かに、シンガポールって北緯1度なんですよね。
赤道直下といっても良いくらいなんだけど、日本の夏よりは暑くないと思いませんか???
私はシンガポールの方が過ごしやすいような気がします。あと、年中夏なのも、冬が苦手な私にとっては、嬉しいですねぇー。

で、時間なんですが、ケンさんのレスにも書きましたが、正確な時間わかりません。
すみません。でも、多分そのくらいだと思いまふ。
 

8月は確実に東京や大阪の方が
暑いですよね。昨年某旅行者の
人は東京で「シンガポール避暑
ツアー」企画したら売れるぞっ
て真剣に考えてました。

ここは雲が発生しやすい場所で
日射量が少ないのと、海の真ん
中の島なので海水の熱容量で温
度が変化しにくい、よってあま
り暑くないと聞いたことがあり
ます

正解解らないの?

今度、時間があったら調べといて。
なんかすごーく気になるので。。。

左側の床タイルが欠けているところに
影が差し掛かった時間を見ればいいんじゃない?

暇な時でいいからね。

時間

■Bさん

私もそう思います。
確かに、真夏は絶対、日本の方が暑いですね。
「シンガポール秘書ツアー」なんとも考えたものですね(笑)
でも、今は結構こっちも暑いような気がするんですが、私だけかな?

シンガポールの雲の高さって、日本よりもかなり低いと思います。
officeのあるところは場所がら高層ビルが多いのですが、雲がビルのすぐ近くを通っているように見えます。また動くスピードも早く見えるので、近いんだと思います。

でも、雷とかスコールとか多いのがちょっと嫌だなー。
こうしている今も、バリバリ雷鳴ってます。

■ケンさん

時間、わからなくて、すいません!
そういわれると、私も気になります(苦笑)

もう一度、同じくらいの時間に行ってみようかな???
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

