スポンサーサイト


ダイソー@IMM

シンガポールにも、あの100円ショップがあります。

ダイソーIMM店」

シンガポールの西側で、Jurong East MRT駅から徒歩5分程度で、IMMショッピングセンターが見えてきます。その中にダイソーはあります。

daiso1.jpg

このショッピングセンターには、他にも「ベスト電器」,大型スーパー(マレーシア資本らしいです)の「ジャイアント」等があります。

この3Fにダイソーがあります。

daiso2.jpg

残念ながら、100円ではないのですが、全商品$2(日本円で130円くらい)です。だから、日本よりも高めですが、日本製の商品が欲しい時には、とっても重宝するお店です。

店内はこんな感じ↓で、とても広く、品揃えも豊富です。

daiso3.jpg

日用品から食品、雑貨に至るまで、日本のダイソーと全く同じ品揃えです。日本人ももちろんたくさんいるのですが、意外とローカルのお客さんもいて、土日にはごった返しています。
日本でこんなに混んでいる(しかも、毎週)、ダイソーはあまり見たことがないですね(苦笑)。
コメント

あぶないダイソー

ダイソーは私の危険地帯です
いつもくだらないものを買いすぎて
後で後悔します(笑)
特に日本っぽいものに弱い
落語のCD、うちわ、風鈴、、、、

ダイソーだけじゃなくて、1.99ショップってありませんでしたっけ?。行くと商品がみな日本のでびっくりした記憶が、、、
あと、ここ(IMM)って確か昔ヤオハンか何かが入ってたとこですよね。

大きくなりましたね

ダイソーは私の故郷、広島の企業です。昔は奥さんと二人でトラックに何でも積んで売っていました。ある日どうしても朝一には終わってないといけない値札付けが間に合わず、全部100円にしたら大ヒット。

怪我の功名ってあるんですね。このエピソードにあるとおり、原価が売値より高いものから安いものまでバラバラなのがミソですね。トータルで儲かればいいという戦術ですが、それだけに顧客からすると掘り出しものを探す気になります。

100円

■Bさん

おー、私にも超危険地帯ですよぉぉー。
一歩足を踏み入れたら、最後、絶対くだらないものを買ってしまいます(苦笑)

■hiroさん

1.99ショップでしたっけ?
私がこちらで働き始めた前年に無くなったらしいですよ。
(2年前?)旅行で来ていた頃には、確かに見たような記憶があります。
が、今ではどこにも見当たりません(汗)

IMMにヤオハンが入っていたんですか!?
今は無いと思います。
シンガポールってあっという間に入れ替わってしまうんで、付いていけないこともままあります。
今の明治屋って前は大丸でその前はそごうだったんですよね!?

■Gucciさん

えー、そうなんですか?
ダイソー昔話ありがとうございます。

しかも、原価より売値が高いものがあったなんて、知りませんでした(驚)
全部100円以下の原価だと思っていました。
私も、掘り出し物探そうかな。
 

ヤオハンはIMMともうひとつあった(私が行った時はもうなかった)はずで、確か大統領官邸脇のショッピングセンター(吹き抜けで噴水を打ち上げる派手なのがあるやつ。大丸とかSnoopy専門店がありましたが、名前わすれました。)がそうだったと聞いています。
そごうはラッフルズシティーセンターのデパート部分がそうでした。(私が行ってる間にそごうが破綻して撤退)
あと、フナンセンターの2Fか3Fは東急だったはずです。
ほんとにどれも撤退しちゃいましたね。

日本の100円ショップも結構混んでますよ。
ところで店内の写真撮っても良かったのかな?
報道カメラマン(ウーマン)に成れるかもね。

そうなんだー

■hiroさん

ヤオハン、2店舗もあったんですか!?
それに、フナンセンタに東急!?
めっちゃ、びっくりです!
え、あのフナンセンタですよね。え、マジ?

そんなに、日系企業が進出していた時期があったんですね。

そういえば、最近?は、ANAホテルとホテルオークラが
撤退しました。

■ケンさん

店内の写真、あれ一瞬ですねー。バシッっと。
結構緊張でした。
けど、他にも撮っちゃいましたけどねぇー。
なんか、店内暗くて、本当はフラッシュ使えば
きれいに撮れるんだけど、さすがにそれは躊躇しました。

あ、報道カメラマンになれますー?
フライデーに売れる写真撮れるかな(苦笑)?
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

