スポンサーサイト


スマトラ島沖地震

私も巻き込まれていたかもしれません・・・

このクリスマス休暇に旅行に行こうと計画していたんです。
その候補として、

プーケット
ペナン
モルディブ

って、どこも全部津波の被害にあったところです・・・。

結局いつもの計画倒れに終わり、ぐーたらな連休を過ごしたわけなのですが、結局このおかげで命を救われたわけでして・・・。

どこで、どうなっているのかわかりませんが、本当に命拾いしたって感じです。今考えてもおそろしや。

震源地であるスマトラ島は、私の住んでいるシンガポールのすぐお隣の島です。でも、あんなに大きな地震だったのに、こっちは全くゆれませんでした。やっぱり、大陸プレートの上にちゃんと乗っかってるからなのでしょうか。

日本だったら、きっと揺れは伝わってきていると思います。なにしろ、マグニチュード9強なんですよね!?怖い。

シンガポールに地震が来たら、間違いなく街は壊滅状態となります。細い橋脚に、頼りない柱の建物。粗悪な建築。
絶対、ポキっとビルはつぶれるでしょう。

こっちの人曰く、「シンガポールは地震がないからねー、大丈夫」と言ってますが、全くないわけではないのです。地震慣れしていないところに、地震が来た時、大事になりそうで怖いです。今回のスマトラ島沖地震も、津波を体験したことがない人ばかりだったので、高いところに逃げるという感覚すらなかったのでしょう。TVの映像を見る限りに、あんなに近くで見てるばあいじゃないってって突っ込みたくなりました・・・。

ということで、今年はまさに「災」の年だなーと振り返るのでした・・・。

コメント

まうさん、トラックバックを初めてやってみたのですが、それに対してのコメントをわざわざありがとうございます。シンガポールは美しい街ですね。1度だけ旅行で行きましたがとても好きな国です。シンガポールは食べ物も美味しいですね。
時間が経つにつれてどんどん被害が大きくなっていますね。私が何か出来るとは思っていませんし、決して軽々しく書ける内容ではないのですが、意識することが大事なんじゃないかな?と思います。この被災が少しでも皆さんにとって身近に感じられ、意識拡大の一助になればという気持ちで一杯です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマトラ沖地震/津波

 タイのピピ島で、モルディブのリゾートで、両親兄弟を失ってひとりぼっちになった日本人の子供の話が報道されていました。とても心が痛みます。 私は仕事柄、マレーシアのペナン島、ランカウィ島にはよく行ってましたから他人事とは思えません。 ペナンには本当に30回
