スポンサーサイト


The Paragon Medical Tower

オーチャードロードは日本の銀座と姉妹提携を結んでいるくらい、ショッピングの街として有名ですが、そこにあるショッピングセンタとして高島屋を筆頭に数々の大型のショッピングモールがあります。



その高島屋の向かいにある「パラゴン(PARAGON)」も様々なブランドショップが入っていたり、シンガポール航空のカウンタがあったり、点心の「ティン・タイ・ホン」が入っていたりと有名なショッピングセンタですが、ここは、それ以外でも、シンガポール在住者にとっては別の意味で有名なところだったりします。

prgm2.jpg

それは、このショッピングセンタには「メディカルタワー」が併設されているのです。
つまり、病院・クリニック専門のビルです。

prgm3.jpg

1階の吹き抜け部分をもっと奥に真っ直ぐ進んでいくと、シンガポール航空のビジネスクラス向けカウンタがあります。その横にちょこっと書いてある「メディカルタワー」入り口があります。
ここを入ると、なんか非常口っぽいんですが、奥に専用エレベーターが3つ並んでいます。

そこを上がって、各フロアに行きます。
(ちなみに、ここには、日本人向けのクリニックの「日本グリーンクリニック」が入っています。もしも旅行中の病気などは、ここへ行くのがオーチャードにあり便利です。海外旅行保険のキャッシュレスにも対応していて、スムーズに診療してもらえます。私は最近はグリーンクリニックではなく、別フロアのローカルのクリニックに行っています。)

ちなみに、シンガポールの病院って、テナント制が殆どで、このメディカルタワーも小さなクリニックの集まりって感じです。

↓が、エレベーターホールから見たクリニック
各ユニット毎にテナントとして、病院・クリニックが入っています。
ちなみに、右側は歯科、左側は産婦人科、奥はちょっと良く見てなかったので、わかりません。
なんか、一見、病院には見えない作りですよね。
そこがなんとも、すごいところ。
私にはどうしても、化粧品売っているお店にしか見えないんですよ(笑)

prgm4.jpg

で、この廊下を置くに歩いて行って、突き当たりを右に折れると私の行くクリニックが見えます。奥の方は、シンプルな感じで、ホテルの廊下みたいな感じです。ちなみに、私が行ったのは、手前から2個目の右側のドアのところ(笑)

prgm5.jpg

さてさて、そして、どうしても気になるあそこがあります。
ということで、そこもちゃっかりと写真撮ってきてしまいました(笑)

それは、トイレです。

prgm6.jpg

大理石っぽい感じで、ここも、まさにホテルのトイレ並みです。
トイレまではなんか、非常口っぽいところから入るので、大丈夫かな?って思うんですが、入ってびっくり。かなりきれい。日本のそこらへんのトイレよりもきれいな気がします。

ということで、今日も病院ネタでした(笑)。
(最近、病院にお世話になることが多くて。。。。)
コメント

ここにある日本人向け病院「グリーンクリニック」は一番利用しました。受付で大勢座って待ってるところで、一次受付があって、症状を口頭で伝えるのですが、大勢いるところで言うのがイヤなのか小声で伝える人もいて、看護婦が「えっ、なんですか、えっ、、、」って大声で聞き直して患者さんがよけい恥ずかしがっていたのを見たことがあります。
あと2000年くらいまでは確かグリーンクリニックはオーチャードタワーにあって、周りはディスコや日本で言う所のキャバクラばかりで、急患で家族を夜連れて行ったら、エレベータは綺麗なお姉さんばかりで、困ってしまった事を覚えています。

Gクリニック

■hiroさん

そうそう、そうなんですよね。
ここの病院って待合室が2つあって、最初びっくりしました。
最初の待合室で呼ばれるまで、待って、で、症状を聞かれて、さらに奥に通されたと思ったら、なんとそこにはもっと広い待合室が....初めて行った時、これにはびっくりしました。
でも、ここってちゃんとチャイルドルームがあるところがすごいなーって。

グリーンクリニックって最初からあの場所じゃなかったんですね。
知らなかったです。
いつ頃移動したんだろう?
少なくとも私がEPの検診受けに来た1年前はあの場所でしたよ。
 

>ケンさん。DMのコメント

■ケンさん

宇宙人でもエイリアンでもないですよー(笑)
いや、もしかしてそれって仲間かも!?

いえいえ、レコードですって、いや、昔あった大きな光ディスクの仲間...(笑)?

シンガポールでEPといえば、EMPLOYMENT PASSのことで日本語だと『就労ビザ』にあたります。略してEP(イーピー...って読めるかっ(笑))

なんか、ラミネーターでパウチしただけのただの紙切れカードとパスポートにハンコが押してあります。ただの紙とハンコなのに、とーっても重要。外国で外人が暮らすにはこれないと、大変。なくしたり、期限が切れたりしたら、シンガポールですから、罰金です。
期限切れから一日○○ドルって感じで課金されるらしいよ。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

