スポンサーサイト


郊外の新興住宅街

シンガポールは、その国土を淡路島程度しか持っていません。
そこに、400万人以上がひしめき合って暮らしています

だから、日本のような一戸建て住宅をみんなが持つなんて事は
難しいのです。もちろん、豪華な一戸建て住宅もあります。

多くのシンガポーリアンは政府系住宅であるHDB(Housing Development Board)と呼ばれるいわゆる日本で言うところの公団住宅に住んでいます

最近、そのHDBの開発が激しいのが、シンガポール郊外のSengkang(センカン)地区やPongol(ポンゴー)地区です。ここは、2年前に完成したばかりのMRTの終点に近いところで、シンガポールの北側に位置します。

▼ 写真は、「PONGOLバスインターチェンジ」
  3枚つづりの写真になっています。(どう?、この加工技術(笑))
  この写真をクリックすると、拡大写真が見れます。
Pungolバスインターチェンジ

この辺りに出来たHDBは、ダウンタウン周辺にあるコンドミニアムと呼ばれる非政府系住宅で、プールやテニスコートなどのファシリティーが併設されている、ちょっと高級マンション的なものと作りが似ています

pongh1.jpg

HDBというとその印象派雑多な感じで、古くて汚く狭い、というイメージがありますが、ここのHDBは本当にきれいです。単にファシリティの無いコンドミニアムと同じような感じです。

また、街自体もHDBの建設に合わせて一緒に開発されているので、統一感があり、整然としています
加えて、HDBですから、家賃や購入価格もとても安いんです。

pongh2.jpg

ただ、問題なのは場所
シンガポール中心部からMRTでも1時間弱、バスなら1時間以上は掛かります。日本で1時間程度の通勤という人はたくさんいるかもしれませんが、淡路島の中での1時間の通勤と考えて見てください。ね、それだけ田舎なんです。

pongh3.jpg

こうなってくると、もう究極の選択ですよね(笑)
さぁ、あなたはどっち!?


A:遠くても、広くきれいなHDB
B:近くて、狭く古いHDB


これは、もうその人の生活に対する価値観ですから、その人次第ですねぇ。
じゃ、3番目の選択肢として、Cを作りましょうか(笑)

C:近くて、広くきれいなHDB

じゃーーー、私はCで(笑)

pongh4.jpg
コメント

写真が(も)いい!

PongolはMRT新線が出来る前に一度
行きました。当時はなにも出来てま
せんでしたが、だいぶ開発が進んだ
ようですね。

しかしまうさんの写真はいつもセン
スいいですね。最後の写真なんか
特に、花の赤、芝生の緑、空の青
が上手く配置されていてまるでプ
ロの宣伝用写真のよう。

ありがとうございます (^^ゞ

■Bさん

Pongolは、今もそんなに何も無いです(笑)
ただ、とにかくHDBがどどーーんとある感じで、ちょっと無機質な街(?)って印象ですねぇ。こんなに住宅が入るわりには、あまり道を人が歩いていないんですよ。みんな車でおでかけなのかな?

> しかしまうさんの写真はいつもセンスいいですね。
> まるでプロの宣伝用写真のよう。

ありがとうございますぅ~。
そんなに誉めてもらうと、照れますねぇー。

真ん中の4、5枚目の写真は、バスの車内から取ったので、アングルとか考えている場合じゃなかったんですよ(笑)

でも、最後のやつは、のんびり撮ったので、ちょっと構図考えてみました(笑)
あの花の赤さと葉っぱの緑がすごく映えていてきれいだったので、どうしても写真に納めたかったんです。
で、その結果があんな感じでしたー。
 

ウマいね

究極の選択はCでお願いします。

写真ウマいよね。
35mm換算だと40mm程度でしょうか。
合成写真は広角過ぎるレンズでは合わせにくくなるので、なるべく標準(50mm)に近いか、それ以上のレンズがお勧めです。

あっ、足跡が付いた!
28000以上アクセスがある!
いいなぁ。

はじめまして

訪問ありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
本格的なシンガポールの情報たっぷりで驚いています!!
そして写真も豊富で綺麗。
とっても勉強になるます!!
またお邪魔させていただきますね。

写真etc.

■ケンさん

> 究極の選択はCでお願いします。

大変申し訳ありませんが、それはすでに売約済みです(笑)
AかBでお願いします(笑)

> 35mm換算だと40mm程度でしょうか。

えー、そんなの気にしてないですー。
だって、コンパクトカメラだもん。
レンズも自動でジーって感じです(笑)...haha

普通のデジカメなんですよ、この写真全部。

> 28000以上アクセスがある!

おかげさまで、去年の10月頃に開設して以来、着実にアクセスが増えてマス。
でも、あのハウ・パー・ビラ特集あたりで、一瞬ちょっと減ったんですが、やっぱり、ちょっと読んでる方も飽き気味だったのかなっと、反省!?

■ともさん

はじめましてー。いらっしゃいませー。
私もブログを渡り歩いていて、ともさんのところに辿りつきましたー。
ナショナルデーの戦車のパレードリハは、見てみたいかもー。

今年はシンガポールは40歳の誕生日を迎えるので、相当盛大なお祭りになるんじゃないかと、かなり期待してます。
HDBやビルにも国旗が掲揚され始めましたし、いよいよナショナルデームードいっぱいですね。
今年こそは、ナショナルデーのEZリンクカードを手にいれなければ!だって、40周年ですから!

ということで、また私も遊びに行きますねー
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

