スポンサーサイト


ナショナルデーの準備も着々と...

来る8月9日は、シンガポールの40回目の誕生日

今年は、40周年という節目のNational Dayということで、きっと盛大にお祝いがあちらこちらで開催されることでしょう。

その約1ヶ月前から、街には国旗国章をあしらった旗やタペストリー等で飾られていきます。

8/9まで、もう秒読み段階に来ている最近は、政府系公団住宅であるHDBにもたくさんの国旗が並び始めました

今日見つけた、かなり飾りつけされている、HDBをご紹介します。

▼Bukit Merah(ブキメラ)地区にあるHDB


ほぼ、全ての階と部屋の前に、の旗が掲揚されています。また、運動会もどきな、三角の旗も赤白で飾られていて、その近くの歩道橋まで飾ってありました。

ナショナルデーまでの間、国旗で飾られた街を紹介していく予定です!
コメント

なるほど

その為の国旗だたのですね。
先週末にもたくさんの国旗が飾られているHDBを発見したのですが、どうしてか分かりませんでした。
これで謎が解けてスッキリです。
これからもっと綺麗になっていきますね。
私も楽しみです。

Big Event ですね

息子の誕生日と同じなので、EP(就労ビザ)を申請するときに係官が祝福してくれたと会社の人から聞きました。私にとってはバーゲンが終わるのと息子の誕生日が来るのが、この独立記念日です。

マラヤ連邦(今のマレーシア)から除名され、いじわるで独立「させられた」40年前のこの日、リークアンユー(当時)首相が行った20分あまりの涙の演説はいまだに国民の間で勇気を奮い立たせるものとなっています。

シンガポール人としての誇りの源泉ですね。これを観ると「がんばれ!」と思います。

シンガの独立記念日って正直知らなかったです。

アメリカ合衆国の独立記念日(7月4日)のように、
目を向けてませんでした。

パレードのリハで大渋滞(笑)

これまでナショナルスタジアムで行われていたパレードが今年は40周年ということでシンガポールリバーの東岸、パダンで行われるようですね。毎週土曜日はリハーサルでcityは大渋滞。

今年の式典の目玉は最近SAFが購入した空中給油機のお披露目のようです。

8/9

■ともさん

そうなんですよー、国旗。
こうやって、町中国旗だらけになってて、そして愛国心を駆り立てるんです。きっと。日本で建国記念日だからといって、国旗をこんなに掲揚しているところなんて、無いですよね。自宅で掲揚しますか?ちなみに、うちでは一度も掲揚したことありません。っていうか、国旗すら持ってない。
きっとシンガポーリアンからしたら、「なんて愛国心の無い国民なんだろう」と不思議がられますね(笑)

■Gucciさん

おー、息子さん、8/9生まれなんですねー。
ちなみに、去年生まれた私のシンガポーリアンの友人の息子もこの日です。彼はかなり喜んでいましたよ。なんてめでたい日に生まれてくれたんだーーって。

■阿摩さん

あまさん、おひさしぶりです~vv
私も、シンガポール来るまでは知らなかったですよ。独立記念日がこの日だったなんて。ちなみに、お隣マレーシアは同じ月の8/31で48回目のNational Dayだそうです。

■Bさん

シンガポールリバーでパレードやるんですかー?
へぇー、行ってみようかな。
でも、すごい人でつぶされそうですねぇー。

> 空中給油機のお披露目のようです。

え、そうなんですか!?
これって、デモンストレーションやるんでしょうか?
(あ、でももしやっても、遠く遥かかなただから見えないか(笑))
 

アクロバット飛行と空中給油機

土曜日に街中にでてみてください
爆音が聞こえたらアクロバット飛行
の練習か、ヘリコプター部隊(本番は
テニスコート大の国旗をつるすはず)
の編隊飛行か、戦闘機を子供のように
引き連れた空中給油機です。
地響きがしたら戦車か装甲車のパレー
ド(笑)
サンテックやエスプラネードあたり
が(たどり着くことができれば(笑))
鑑賞には一等地です

そうなんですか。

■Bさん

そうそう、土曜日でなくても、最近平日オフィスのすぐ近くで航空機の爆音が聞こえます。ビルの窓ガラスがかすかに振動するくらいです。あれも、練習の一環なんでしょうか?

> 本番はテニスコート大の国旗をつるすはず

へー、それは、すごく大きいですねー。
見てみたいなー。
そうだ、そろそろうちでもシンガポール国旗の掲揚しようかな。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

