スポンサーサイト


女子トイレの不思議な習慣!?

シンガポールのトイレは、きれい or 汚い!?

答えは、きれいだけど使い方が問題。

シンガポール人の8割弱はチャイニーズ系シンガポーリアン。
また、中国本土からも多数来ていると思われる。

だからか、トイレの使い方が問題なのです。

ショッピングセンターなどのトイレは、紙も殆どあり、設備もきれいなところが多い。ただし使い方が悪いのだ。

以前、上海に旅行した時に、幻滅したのが、洋式便器のまさに便座の部分にある靴の足跡!!!
「なんじゃこりゃーーーー!!」そして、流さない習慣。(どうやら後に入る人が流すようだ)。

シンガポールでは、流さないと罰金らしいので、流れていないことは少ないし、またセンサー感知による自動洗浄が殆どのトイレに完備されているので流さなくても、流れるのである。

ただ、便座にある足跡はここでも健在。
っていうか、どうやって用を足しているのだろう?とまで思う。
年中真夏のシンガポールでは、ねーちゃんたちはハイヒールやらサンダルやらヒールのある靴をよく履いているのだが、それであの便座に乗っているようだ。私には出来ないし、そんなバランスもよくない。

とにもかくにも、彼女らの考えでは、公共の便座に座るのが汚いと思うようで(ま、日本人でもそうだけど)、その結果、便座に上がってしているらしい。
私が思うに、トイレの中を歩いてきた靴で便座に乗れば乗るほど、余計に便座が汚くなるのでは?と。

便座に上がるから、重さに耐えられずに壊れる便座も多いようで、ヒビが入っているものもよく見るし、最悪なところでは、便座すらないのである。

こうなるとお手上げです。
私の日本人の友達は、便座に座らず、半腰?で腰を浮かせて用を足す技を覚えたとか。一度チャレンジしたけど、足に力が入って、私には用をたせなかった。

幸いなことに、シンガポールでは、イスラム文化もあることから、マレー式のトイレがかならず1箇所は併設されている。これは、日本の和式トイレと同じ。形は前のいわゆる「金隠し(はずかしい)」なるものがなく、ひょうたん型をしている。(詳しくは後日のブログで)
で、私は好んでこのマレー式トイレを利用することにしている。ただ難点は、マレー式トイレでは紙を使わず水で洗う習慣があるらしく、床が水浸しなのと、紙が無いことが多い。それでも、私はおしりが汚れるよりも、靴が汚れる方がまだましと考える。

あー、日本のトイレが懐かしいわ。
やっぱり、設備は汚くても、便座に足跡があることは皆無ですもの・・・。
コメント

中腰での用足し・・・出来ると着物着たときには結構便利だったり(汗

和式しかない時に完璧にしゃがむと着崩れひどくなるんですよう。・゚・(ノД`)・゚・。

土方さん
おひさしぶりですー。
中腰での用足しの技ができたらすごいですよね。
私の友人はできるらしいですが、こっちの洋式便器も日本のよりちょっと高めに設置されているので、なおさら難しいと思います。
汚さずに果たしてできるのでしょうか・・・?

まず、私は無理だな(汗)

トイレ

日本ほどトイレをしっかりしてきた文化は少ないからね。

故宮にだってトイレがないんだから、中国人にトイレ文化を伝えるには数百年は最低必要だな。

そうですねぇ

■桜主さん

故宮ってトイレ無いんですか。へぇー。
そういえば、私の友人の中国人(mainland)も日本で暮らしているんですが、彼女も実家に帰るとトイレが厳しいなんて言ってました。日本のトイレに慣れてしまうとそうなるかもしれませんねぇ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

