スポンサーサイト


ゴーストフェスティバル

この時期、日本でもお盆であるように、こちらでもそれに似たものがあります。

Ghost Festival

です。
この時期は、会社単位でも神様にお祈りをします。

ということで、うちの会社でも昨日やりました。

↓これが、会社のあるビルの駐車場に設置された祭壇です。
 ここに、持ち寄ったお供えものを並べます。



また、お供え物は全て封を開けて、根元が緑色の線香を差します。
お祈り用は根元が赤色の線香だそうです。)
これで、神様がお供え物の場所がわかるようにするそうです。

ちなみに、お供えものには、必ず用意しなければならない
4つのアイテムがあるそうです。

1.お米
2.塩
3.油

4. ←ちょっと聞き忘れてしまいました。

この4つは、人間が生活するのに欠かせない物だから...
という意味が込められているそうです。
(ということはあと1つはなんだろう?写真に絶対写っているはずなんだけどなぁ...お酒かな?)

お供え物には、バーガーキングのハンバーガー
お供えされています
これは、あとでみんなで食べるんです。
だから、全員分、どっさりと

gh081202.jpg

また、お金が儲かるように(金運を願って) という願いも込めて、
お金に見立てた紙もお供えしてあります。↓
gh081203.jpg

もちろん、このお金にも緑色の線香が立ててあります。
ちなみに、お金だけでなく、金の延棒の形をしたものもあります

そして、これらは、全部焼きます。
お金に見立てた紙は、額面5千万ドルだったり、100万ドルだったり、結構細かく作ってあって、欧米人がお土産に買ったりもするそうです(笑)
gh081204.jpg

(↑ちなみにお金を見せてくれてるのは、私の会社の同僚)

そして、たくさんのお金や金の延棒や経典の書いてある紙などを燃やした後は、神様にお供えものを食べ終わったかどうか聞きます。
神様が食べ終わらなければ、お供え物を持ち帰ることは出来ません(笑)

どうやって、神様の言葉を聞くかというと、↓の写真にあるように、
赤い半月形の木2個を使って聞きます

gh081205.jpg

これ、かまぼこみたいに片側が平らで、その裏がアーチ型になっています。
これを、祭壇の前で2個同時に足元に投げます
そして、その時にどちらが上を向くかで判断します。

答えがYESの場合は、平らな方とアーチ型の方がそれぞれ出た時
逆に、両方とも平らな面が上だったり、アーチの面が上だったりしたら、答えはNOなのです。

ということで、私も投げてみましたが、残念ながらNOでした。
しばらく待って、別の同僚がやったら見事にYESが出ました
4,5人やって、やっとYESの答えを戴けたので、私たちもお供え物であるハンバーガーにありつけることになりました(笑)

↓これが、お供え物。
 線香を立てていたので、灰だらけです(笑)。
 それに、身体にもお線香の香りが染み付いてて、
 しばらく社内はお寺みたいな臭いに充満されてました(笑)

gh081206.jpg

ちなみに、このゴーストフェスティバルの期間(8月)は、ローカルは飛行機などを使う旅行は避けるらしいです。やっぱり、何か霊魂とかそういうのがあるらしく、事故を避けるためだそうです。

テーマ : シンガポール - ジャンル : 海外情報

コメント

ハングリーゴースト

No4アイテムはお金じゃないですか?
いかにもシンガポーリアンって感じで(笑)

この期間は日本のお盆と同じで地獄の
釜の蓋が開き、亡者が町をはいかいする
のだそうです。泳いだり深い穴を覗き込
むと引っ張り込まれるよ!と真顔でシン
ガポール大学卒業の優秀なエンジニアに
諭されました。みんな案外真剣に信じて
ます。私のような天涯孤独の人間が野垂れ
死ぬと供養されなくてハングリーゴースト
になるそうです(笑)

お金かなぁ~?

■Bさん

> No4アイテムはお金じゃないですか?
> いかにもシンガポーリアンって感じで(笑)

確かに、いかにもって感じもしますねぇv-12
v-61お金もどきの紙v-42もすごい大量に用意してましたしv-16

> 泳いだり深い穴を覗き込むと引っ張り込まれるよ!と

そうそう、結構まじめに信じているらしいです。
でも、お盆v-56ってきっとそういう何かがありそうな気がします。
霊魂v-39とかそういうのの力が強くなっているような....
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

