スポンサーサイト


中秋節

もう10月になってしまいましたが、
9月は日本でもお月見の日であるように、
ここシンガポールでも、中秋節と呼ばれるものがあります。

ということで、しっかり写真は撮っていたのでご紹介します。

チャイナタウンでは、ここぞとばかりに、
 ものすごい派手な飾りを見ることが出来ます。



チャイナタウンの真ん中を貫いて走っている道にずっと
こんな大きな飾りが付けられていて、カメラでは収まりきれません(笑)

ということで、順に並べてみます。

thm_mooncake_01.jpg

thm_mooncake_02.jpg

ちょっと、ひきで撮ったのが、こんな感じ。
(全部バスに乗りながら撮ったので、ちょっと見にくいけど許してね)

thm_mooncake_06.jpg

また、道沿いにはたくさんの提灯が並んでいて、
夜になると、この大きな飾りと共にライトアップされて
とてもきれいなんです。

thm_mooncake_07.jpg

また、この時期は、Moon Cake(いわゆる月餅)でお祈りするのが
慣わし?のようで、シンガポールのお店のあちこちで、
月餅を見かけることが出来ます。

私の日本の友達がちょうどこの時期に遊びに来ていたので、
彼女も記念?お土産?に月餅の形をしたチョコレートを買って
帰りました(笑)

月餅は会社との間で、お中元のように、贈りあったりします
うちの会社でも、取引先に対してたくさん配っていたようです。
また、逆に贈られたりしていました。

ノーマルな月餅って、餡の中に、塩漬けの卵の黄身が入ってる
んですよ。これが、甘い餡となんとも合わない(笑)んです。
なので、私はちょっと苦手。

でも、シンガポール人の同僚曰く、おいしい...らしいです。
確かに、黄身2個入りという、超豪華バージョンもあるくらいですから。

私は、パン屋で買った月餅でコーヒーがあったんですが、
それがおいしかったかな。

あとは、アイス月餅もあり、これも美味。
皮がもち皮で、中がアイスなんです。
(いわゆる、日本の「雪見だいふく」ですね)

今年、これを逃してしまった人は、月餅を食べに
ぜひぜひ、来年の9月にいらしてくださいね!

テーマ : シンガポール - ジャンル : 海外情報

コメント

月餅チョコ

すごかったで!
チョコレートの中に、緑色の餡子が入ってたぞ!
餡の中にはしっかり入っているらしいわ。
美味...というか不思議な感じでした♪

緑!?

■やまはなちゃん

wow!
ミドリのあんこが入っていたのねぇ・・・(苦笑)
それってさ、何味?
甘いの? しょっぱいの? 無味(苦笑)?

まぁ、シンガポールらしいという感じだねぇ、「ふしぎな味」っていうのがさ(笑)

また、遊びに来てね~。

もう中秋説ですね。

復活おめでとうございます。これが唯一のシンガポールビジュアル情報なので、ないと元気が出ません。良かったです。月餅は地元では女性は太るとか言って敬遠してましたね。お年寄りは季節のものだから食べなさい、なんて言ってましたが。

復活です!

■Gucciさん

おひさしぶりです。
やっとこ、復活しました。
OFFでは相変わらず毎日写真撮りまくってますので、順々に紹介していきますね!

月餅、確かに高カロリーっぽいですよね。
あれで、どりあん月餅なんてあるんだから、高カロリーの上に、高カロリー(笑)。
でも、ドリアンのアイス月餅は意外にいけましたよ。
新鮮なドリアンで、美味しかったです。
(でも、ローカルで嫌いな人は、officeに充満したドリアン臭に文句言ってましたけど(笑))

中国っぽい

中秋節って初めて見たけど(今)チャイナタウンだけあって、色使いが中国っぽいね。

私事ですが、パソコン買ってきました。

色使い

■ケンさん

そうなんですよ。全体的に赤って感じですね。
やっぱり、おめでたいことやこういう行事って赤が基調みたい。

あ、PC買ったんですね!
これで、ゆっくりとお家でネットが出来ますねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

