スポンサーサイト


Woodball 木球

ウッドボール(Woodball/木球)というスポーツをご存知でしょうか?

日本で言うところの「ゲートボール」か「ゴルフ」に似たスポーツで、台湾が発祥のもの。

この木球専門コースが、実は私の家の向いの公園(Clementi woods)に
広がっています。最初知らない時は、パターゴルフのコースかと思ったんですが、どうも違う。
だって、山っぽいし、草ボウボウだし(笑)

thm_woodball_08.jpg


毎週末に、この銀色の木球クラブ専用車(笑)が乗りつけられ、
たくさんの人が木球にいそしんでいるのをみて、
「ほほー、ゴルフじゃないんだー」
ってその正体に気づきました。

先月は、大きな大会があったみたいで、テントまで張って
いっぱいの人が競っていました。

さてさて、この木球、面白いのが、ボールを打つクラブ
(マレットと言うらしい)が、ビール瓶みたいな形
をしているんです。

さらに、ゴルフのカップに相当するのが「ゲート」と呼ばれるもので、
それがなんと、ワイングラスの形をしてるんです。
2本のビール瓶の間にワイングラスが吊られた形。なんとも、面白いですよね。
(以下のシンガポール木球協会の公式サイトのTOPに写真があります)

これ、調べてみると、どうも考案者の台湾の人がお酒好きだったことに由来するようです(笑)。
でも、そんなユニークな形だけど、日本でも国際大会が開催される
くらい結構ちゃんとしたスポーツのようです。

thm_woodball_16.jpg

ボールはその名の通り、木で出来ていてソフトボールくらいの
大きさ
をしていて、意外と大きいんです。

そして、思いっきり、打つ!すると、木と木がぶつかる、なんとも鈍い音とともに、
木のボールが飛びます

打つ時の力の入れ具合は、ゲートボールの比ではありません。
とにかく、思いっきり(笑)!

thm_woodball_17.jpg

これも、ゴルフと同じようにグループで各ホールを移動するようです。
大体4,5人くらいかな。あと審査する人がついて歩いてました。

この間の、ナショナルデーの時は、この公園に、国旗と木球クラブの旗が、
ずらーーーっと並び、壮観でした!

thm_woodball_12.jpg

thm_woodball_06.jpg

このクラブは、近くにあるコミュニティーセンタの講座
あるようです。私もちょっと参加したいなーと思ったんですが、
ゲートボールと同じく、どうも年配の方のスポーツみたいで、
若い人は殆ど居なかったです。

逆にお年寄りっていう感じよりは、40~50代の人が多かったです。
(確かに、おじいちゃんにはあんな勢いで球を打つ力は無いなぁ(笑))

主に日曜日(午前中)にやっているようなので、見学がてら
見に来てはどうでしょう(笑)

ちなみに、シンガポール木球協会のサイトからの情報だと、
クレメンティウッズは、国際木球競技場(金文泰公園国際木球場)として、
全24コースから成っているということです。

交通:MRT Clementi駅から189番のバスで5分。
   『West Bay cond.』下車。
   Clementi woods(クレメンティウッズ)内


木球の詳しいサイトはこちら↓
シンガポール木球協会(英語)
木球のページ(日本語)

テーマ : シンガポール - ジャンル : 海外情報

コメント

はじめまして

初めまして。
友人から「面白いブログがあるよ~」と紹介されお邪魔しました。
ほんとうに、たくさんの写真と味のある文章。
すっかりはまってしまいました。
ぜひ、私のところでも紹介させてくださいね。
シンガポールの名所・グルメなど、説明したいときにはここのページをクリック、なんて安易な方法をとったら、ごめんなさい。

実は私、お隣のコンドに住んでおります。
このクレメンティウッズはワンの散歩コースです。
週末はこのボウラーたちにワンがおびえるので、別コースですが。^^;
どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
どうぞ、これからヨロシクお願いします。

おとなりさん

■ポーラママさん

はじめまして~、いらっしゃいませ~(感涙)

「面白いブログ」だなんて、光栄ですわ~。
ありがとうございますぅ~。

リンクしていただけるということで、私のところでも、
ぜひ相互リンク先としてリンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますー。
(先程、ちょろっと覗かせて頂きました。ワンちゃんがかわいい~っ)

そして、『銀プラ(通称...(笑))』にも行かれているようで、
行動範囲が似てますので、きっとどこかでお会いしているかもしれませんねぇ(笑)
銀プラはねぇ、『銀座プラザ(銀座広場)』とは名ばかりの、
かなりローカルなショッピングセンタ!?だったことに、最初はショックと
驚きを隠せなかったんですが、最近はそれはソレっ。。。ってことで
ヨシとしてます(笑)。
(が、今でも不思議なのが、なんであんなに足裏屋さんがあるのかってこと...)

ということで、こちらこそ、宜しくお願いします。

P/S
バス停やらで、怪しげに写真を撮っている日本人が居たら、
それは、間違いなく私でせう(笑)・・・

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
相互リンク、よろしくおねがいします。

足裏屋さん多いですよね。
しかも安い!オーチャード周辺の半額くらいですよね。
ありがたいです。

2,3匹の犬を連れたアマさんっぽいおばちゃんがいたら多分わたしです。日本人にはなかなかみえないようですから。^^;
では、また~

相互リンク

■ポーラママさん

相互リンクこちらこそ、宜しくお願いします。
リンクしましたので、コラムのリンク集からご確認下さいまし。

『銀プラ』の足裏屋さんは、実は未だどの店も入ったことがないのですが、
ポーラママさんのお勧めってありますか?
どうも、入りづらい雰囲気を醸し出していて、今一歩足が進みません(笑)

> 2,3匹の犬を連れたアマさんっぽいおばちゃんがいたら多分わたしです。

おおー、ワンちゃんは3匹も居るんですかー!
すごいですねー。
3匹だとお散歩も大変そうですね。

> 日本人にはなかなかみえないようですから。^^;

私も、どうも日本人には見えないようです(笑)
いつも、中国人って言われます。
しかも、「お前、台湾人だろー」って見知らぬ男にいきなり言われたことが
あって、かなりショック。で、
「違う!日本人だーー」って言ったら、「嘘つくな!絶対日本人じゃない」
って言われたの(泣)

でも、シンガポールで暮らすには、ローカルに混じれる方が、
周りに気にされないので、楽かも・・・って最近は思います(笑)

足裏やさん

私はけっこう試してますよ。
正面のエスカレータ上がったところの足裏とネイルがいっしょになってるところ。
その、もうひとつ上の足裏やさんも。
中央のエスカレーター上がって、さくらやさん側の並びで、エスカレーターの右側に2軒続いてるところの2軒目(さくらやさんから遠い方)はうちのアマさんのお勧めの場所です。
アマさんお勧めのところが一番安かったかな。
どれもなかなか良かったですよ。
とっても凝り性なので、少々どんなマッサージでも満足できるのですけど。
参考にならなくてごめんなさいね。

アシウラ

■ポーラママさん

エスカレータ側の足裏屋さんですかー。
確かにネイルもやってるみたいですねー。へー。

アマさんお勧めのところって、窓に張ってある日本語が『デラワックス・・・』とかなっているところですか?もしや?
あそこもちょっと気になってるんですよね。
じゃ、これは気合いれて、試しにいってみようかなー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

