スポンサーサイト


ezlinkカードのデザイン

シンガポールの代表的な交通といえば、MTR(地下鉄)とバスです。

この2つに共通して使えるICカードが、
ezlink(イージーリンク)カード
です。

最近は、このカードに、オリジナルのデザイン以外にも
新しい柄のものが登場しました。

とりあえず、私が持っているものだけでも、ご紹介します↓




▼これが、オリジナルのカードデザイン
ez4-3.jpg

そして、今出回っているデザインのものがこれ↓。
どうも4種類くらいあるらしいです。

▼これは、オーチャードロードとスコッツロードの交差点付近を
 描いたものだと思われます。
 マリオットホテルのチャイニーズ風な特徴的な屋根が描かれて
 いるようです。

ez4-4.jpg

▼そして、こちらは、HDBのある風景
 円卓で将棋をしている人や本を読んでいる人、
 そして、バスケットをしている子供たち。
 日ごろのHBDの風景ですね。シンガポールの特徴的な日常かな。

ez4-5.jpg

▼そして、最後にこれ。
 これは、どうも、プリント基板を模しているような感じですね。
 シンガポールは教育や科学などに力を入れていることから、
 きっとこんな柄をデザインすることで、シンガポールの科学力を
 みせたいのかなぁーと思います。

ez4-2.jpg

ということで、今日はこんなご紹介でしたが、
他にもナショナルデーに発行される限定カードがあるらしく、
それは、特定の会場でしか買えないようです。

去年は、式典の行われるナショナルスタジアムで限定発売していた
ようですが、今年はどこで発売していたのかわからず、
結局買えなかったんですよね(泣)

どんな絵柄なのでしょう。。。

ezlinkカード
 販売価格:$15
 >内訳
  ・カード本体代金 $5返金されません
  ・カード保証金 $3(返金されます)
  ・運賃 $7
 *不要になったら、MRTのチケットカウンターにて返金を
  受けることが出来ますが、カード本体代については、
  返金されませんので、ご注意を。

テーマ : シンガポール - ジャンル : 海外情報

コメント

車に差し込むCASH CARDも色々図柄があって、その年の干支の図柄もお正月頃に売り出してますよね。
EZカードには干支バージョンとかないのかしら。
ナショナルデーのも、見つかったら教えてくださいね。

なるほどー

■ポーラママさん

ezlinkカードにも干支があったら、いいですよねー。
MRTの主要駅で、『新しいデザインのカードは売ってないの?』って聞いているんですが、
殆ど私が持っているものしかないみたいなんですよ。
それに、私が持っているこれも、もうかなり品薄みたいで、
そろそろ新しいデザインシリーズが出るんじゃないかと期待しています。

ナショナルデーの柄はすっごく欲しいんですよね。
今年は40周年でしたし、きっと出てるはずなんですよ・・・。

オリジナル

オリジナルカード持ってます。
地下鉄乗るのに便利そうだから買いました。
記念に日本まで持ち帰りました。
次回、シンガポールに行ったときにまた使います。(行けたらいいなぁ)

カード

■ケンさん

おー、ezlinkカード持ってるんですねー。
なかなか、通ですのぉー(笑)

あれあると便利ですよねー。
シンガポールのezlinkカードも日本のsuica&ikocaも、
SONYの技術らしいです。

家にsuicaの読取機があるんですが、それでezlinkスキャンしてみた
けど、やっぱり読めませんでした(苦笑)。
そりゃ、同じ技術でもやっぱり、だめかぁ....って感じです。

そうそう、ezlinkカードの有効期限は一応、最後に使ってから
2年くらいらしいので、それまでにぜひシンガポールへ来てくださいねー。

遊びに来てくださってありがとうございました★
次回の旅行はシンガポールの線が色濃いので参考にさせていだきます。
これからもお邪魔しますね~
こちらにもまた遊びに来てください♪

こんにちは

■クマさん

こんにちは。こちらこそ、遊びに来てくださりありがとうございました。
今度はシンガポールに旅行に行かれるんですね。
このブログが少しでも御役に立てば嬉しいです。
それでは、これからも宜しくお願いします!

素敵なデザインですよね

私もできる限りの範囲でezlinkカードコレクションしてます。
持ってない絵柄のカードが出るのを期待しつつ、オリジナルのカードばかり・・・。
ご紹介されてるの以外に、MRTと2階建てバスの描かれたものもありました。
たしか、MRT新路線開通のときに買ったかな。

> ezlinkカードの有効期限は一応、最後に使ってから2年くらいらしいので

やばい、今持ってる4枚のezlinkカード、もう使えないかもしれないや。。。

Re: 素敵なデザインですよね

■ チョコレートさん

> ご紹介されてるの以外に、MRTと2階建てバスの描かれたものもありました。

そうなんですか~。
知りませんでした。二階建てバス(ダブルデッカー)はとても好きで、通勤のとき毎日のってました。#10番のバスです。

いろいろなデザインがありますが、意外とオリジナルのデザインも結構気に入ってます~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

