スポンサーサイト


南国なのに寒いのです。

今のシンガポールは雨季である。

特に、この年末年始は最悪。日本の秋雨のようにしとしとと降り続き、とても寒い。
とても、といっても冬の寒さ程ではないのだが、半そででは風邪をひいてしまう。

シンガポーリアンもジャンパーやジャケットを着ている人も少なくない。
そして、寒さに拍車をかけているのが、気温もお構いなしの冷房。

電車やバス、そしてショッピングセンタはいつも冷房、ガンガンである。
特に、通勤時のバスの車内で数十分乗っていたら、芯まで冷え切ってしまう。
バスの窓ガラスに冷房の冷気で外の湿気がついているくらいだから相当だ。
例えるなら、冷蔵庫に入っている感じだろうか。

ある人から聞いた話なのだが、シンガポールでは冷房があるということが
サービスの一つと考えるようで、冷房を寒いくらい効かせないと、
 「なんてケチな店なんだ」 と思うらしく、見栄を張るためにこれでもかってくらいに
効かせているらしい。特にショッピングセンタはそうである。

暑かろうと寒かろうと冷房設備があるところは、常にガンガンである。

だから、外がそんなに暑くなくても冷房を入れるのでとても寒く、ちょっと気温が
下がると風邪をひく人が多い。
そして、冷房設備も日本のそれとは比較にならない程、性能が良いのか、
外が30℃以上でも、かなりよく効く。っていうか効き過ぎる。

ここ数日間は、晴れ間が殆どなく、雨ばかりなので、
赤道直下の国とは思えない程、意外に寒い、シンガポールなのでした。
(私がシンガポールに来る前は、長袖なんて着ている人はいないと思っていたのに...)

この時期、シンガポールは旅行に不向きかもしれません。
とにかく、意外に寒いし、雨ばかりだし・・・
コメント

新年、おめでとうございます。
(やっとコメント欄、開きました。何度やってもだめでしたヨ。)

シンガポーリアン、融通利かないんですかね。寒そう。

YUICHIさん

コメントありがとうございます!
そして、新年明けましておめでとうございます。

>(やっとコメント欄、開きました。何度やってもだめでしたヨ。)

これ実は、さっきプログラムを修正したものに、変更したんです。
この新記事を投稿した際に、このサイトの管理者からの情報で、このブログのテンプレートで、トラックバックやらコメント投稿に対してエラーが出ると報告されいていました。
それで、今日修正プログラムをUPDATEしたので、変更してくださいとのことで、変更したばかりだったんですよー。

あー、やっぱり、だめだったんですね。
ご迷惑をお掛けしました・・・。

何度も、トライしてくださって、本当にありがとうございます。

そして、これからも、宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

