スポンサーサイト


運転免許証の更新に注意!!

こんにちは。

海外に在住の方で、日本の運転免許を持っていらっしゃる方も多くいると思いますが、更新期間にご注意くださいまし

最近は、誕生日の前後2ヶ月間に更新できるように変更されたらしいのですが(以前は前後1ヶ月)、それでも海外にいるとその期間に帰国するなんて、うまくはいきませんよね?

実は、明日私は日本に一時帰国するのですが、今年の6月で免許の更新時期が来ます。でも、今帰国すると、どう考えても6月には帰国できそうもなく、困り果てていました。

そんなとき、SNSの日記に、帰国したらやりたいこと!(ここと同じ内容です)と銘打って、書いていたら、更新に関する情報を頂きました。

そして、免許センターのサイトを読むと、なんと、期限が切れると事後更新も出来ずに、失効するのらしいのです!
数十万円もかけて、免許取ったのに失効させるわけにはいきませんよね。

ということで、慌てて、免許センターへ国際電話しました。

すでに、午後5時を過ぎていたので(日本時間)、当直の方が対応してくださったのですが、とても親切に、事前に更新できることを教えてくれました。

この事前に更新できるというのは、誕生日の2ヶ月以前でも事前更新が可能ということです。

直接免許センターへ行き、免許とパスポート(写真はいるかわからないそうです)を持って、行くと「優良(ゴールドカード)」なら即日発行してくれるとのこと。

だから、期限が来そうな方で、一時帰国する予定がありましたら、ぜひ、免許センターへ行って更新してください!

私もこれで、免許を失効させずに、済みそうです。
教えてくださった方に、大感謝です!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

