

タイ編: お寺はすごい!

タイといえば、やっぱりお寺でしょう。
ということで、初めてのタイ旅行で行きたかったお寺へ行ってきました。

すごく有名な『寝姿のお釈迦様』のあるお寺、
ワット・ポー

20050222131209.jpg

『WELCOME TO WAT PO』
なんて、庭に作ってあるのも素敵でした。

入場料は、外国人は20バーツ(だったかな)で、タイ人は無料でした。
また、余談ですが、トイレも外国人は5バーツのチップ、タイ人はここも無料のようです。
確かに、本当にお祈り目的で入るのに毎回入場料ってのも変ですしね。理に叶ってます。
(でも、私はどうやら現地人に見えたらしく、トイレはフリーパス!?でした。)

さてさて、中に入る前に、外で靴を脱ぎます。
外国人でも例外なく、全員必脱です!

20050222131217.jpg

ということで、中に入ると、お釈迦様の頭側から入ったようで、
いきなり、寝姿のお顔を拝見することが出来ました。

20050222131224.jpg

柱とその大きさを比べてください!
すっごく、大きいです。
ちょっと移動して、全部見える方へ↓

20050222131234.jpg

次に、併設されている別のお釈迦様へ移動。
外の景色もきれいでした。

20050222131242.jpg

さて、中に入ると、これまた金ぴかに装飾されたお釈迦様が
神々しくいらっしゃいました。
ここでじっくり、眺めていたら、なんだか心が安らぎました。

タイ人の方はたくさんお祈りしていました。

20050222131251.jpg

・・・ということで、お寺はやっぱり、すごかったです。
仏教って感じで、親近感がわきますね。

でも、日本と比べると、タイはどこも金ぴかなのが、びっくりでした。
コメント

キレイ

写真すごくよく撮れてるね。
お釈迦様の金ぴかがいい。
図鑑でも見ているようだった。(なんの?)

まうまうが、タイ人だとは知らなかった。
あっ、間違えた。

あっ、「送信」押しちゃった。。。

金ピカ

お釈迦様(・・・なのか、仏様なのか!?)は、
とにかく、金ぴかでした。
写真もきれいに撮れたけど、実物の方がもっとすごいです。
とにかくデカイのじゃ。

って、私はタイ人じゃないです、中国人です(笑)

yappaすごいわ!

俺も一度いってみたいね!(^^)

まうちゃんありがとう!
観光ガイドなんかより、個人の旅行紀の方が
身近に感じることが出来るね!(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

