スポンサーサイト


朝からムカツク!

あー、もう本当にシンガポール人?の非常識さ、というか、
マナーの無さにがっくりきます

朝、バスに乗っていたら、
私の足の指(ほぼ全部)を、しっかり踏みつけたヤツがいた!
しかも、サンダル履いていたから、むきだしの指を、靴の
かかとでしっかりと!


ものすごく痛くて、うとうとしていた眠気も一気に覚めた!

が、踏んでいったそいつは、気付いているはずなのに、
「sorry」の一言もなく、しかも痛がっている私を振り返る
こともなく、何事もなかったように、立ち去った!

もー、あまりの痛さに、こみ上げるムカツキ!

なんて、マナーの無いヤツなんだ!
踏んだのを、気付かないわけないでしょ!
思いっきり、踏んでるんだから!

概して、シンガポール人の多くは、「Sorry」という、
『謝る』という、一言を知らない人が多すぎ!


ぶつかっても平気だし、足を踏んでも平気だし。
(ちなみに、足を思いっきり踏まれたのは、今回だけではない。
何度も踏まれている。しかも、一度も謝られたことはない。)

こんなことが、多々あるから、だんだん嫌なイメージになるんだよね
この国は・・・。

政府も人材の教育を勉強だけでなくて、もっと考えた方が
いいんじゃないか?


観光産業としても、もう他の国に観光客をとられて、飽きられているシンガポールなのですから・・・。
コメント

HN変えました!

踏んだらとっさにゴメンナサイって言うのは
あたりまえだわな!

シンガポールってマナーにうるさいのかと思っていたよ!^^;

所詮、元はチャイニーズ、人種の問題だからどうにもならんと思うよ・・・ チャイニーズは何、やらしてもムカツク事しかせんて。

初めまして

初めまして(^^)マーさんのblogから遊びにきました。

Sorry!の一言位欲しいなと思う事、シンガポールでは多いですよね。昔、高島屋地下の食品売り場でおもいっきり足を踏まれた事があります。しかもピンヒールのサンダルで・・・(^-^;
でも、相手はさっさとどこかへ行ってしまいました。
なんだかなぁ~と感じた出来事です。

まぁまぁ

長年住んでいると、良い事も悪い事も見えてくる。
悪い事もあれば、きっと良い事もあるよ。

一度悪い印象を持ってしまうと、ほんの些細な事でもすごい悪く思ってしまう。
だから、まぁ旅行でもして気分転換して(行ったばかりか・・)ね。

みなさんどうもです

■eeyannさん

その人も、ちょっと謝ってくれたら、済むことなのにね。。。と
文化が違うといっても、人に被害を与えたら、謝るってのは、
さすがにこれはどこの国でも常識だとおもうんだけどなぁー。
私が何かしたなら、別だけど。
(HN変えたのね!?)

■ぼさん

はじめまして。コメントありがとうです。
ぼさんも、中国系に苦労されているんですね。
私の友人も結構中国系に悩まされている人、すごく多いです。
お互い、頑張りましょう。

■凛さん

はじめまして。コメントありがとうです。
マーさんのところから、遊びに来てくださったということで、うれしいです。

にしても、凛さんも同じ経験されていましたか・・・。

> しかもピンヒールのサンダルで・・・(^-^;

↑これ、最悪ですね。でも、私を踏んだ人が履いていた靴も、
これに近かったけど。結局、夜まで、ずっと赤くなって足の指が腫れていました。

「Sorry」の一言で、どれだけ、精神的に救われることかと、
その時本当に思いました。
私は逆に、無意識に、「すみません」とか「Sorry」って連発してしまう方なので、
ローカルに「なんで謝るの?」とよく言われることがあります。

そりゃ、謝る場面だからだよ!といいたいが理解してもらえないようです。

■ケンさん

そうなんですよね。一度嫌な思いすると、なんだかみんな嫌に感じることが
多くなります。もちろん、そうでない部分もありますが、それを上回ってしまうんです。
自分でも大人気ないと思いつつ、我慢するようにしてますが、限界が近づいて
いるのかも。

私の知人から聞いた話で「ここに長く住んでいると、性格がゆがみそうなので、
帰国することにした」っていう日本人がいたらしいんですが、その意味が、
やっと最近分かってきました。

最初は、こんなにきれいで、いろんな文化が混ざり合う、楽しい国なのに、
なんで帰国したいんだろう・・・と思い、全然理解出来なかったんだけどね。

さらに、最近、会社の同僚の知人がやっぱり、「シンガポール人とはやっていけない」
という理由で、別の国に転職していきました。

なので、実際に住んでみるとわかることって多いなーと思います。

こんばんは♪
私もまうさんと同じで、Sorryを良く使う方です。
なので、たまに自分ばかり謝ってばかりで変だなと
感じたりしたこともありました(^-^;
その辺りの価値観が若干違うのかなと思うと、寂しくなりますよね(仕方の無い事なのですが・・・)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

