スポンサーサイト


只今、ヤドカリさん状態

12月で、今の部屋の契約が切れたのを機会に、別のところへ引越をするために、ずっと部屋探しをしてきた。

そんなある日、とてもよい物件が見つかった。
で、不動産屋ともオーナーとも契約したので、今の部屋のオーナーに引越をするつもりである意思を伝えた。

ただ、正式にいつから引越せるか、次の家のオーナー次第なので、
その旨も伝え、3月に引越すであろうと伝えたのだが・・・。
(ちなみに、いつかはまだ決定していないので、決まったら連絡するということにした。)

なんとその3日後くらいには、次に借りたい人を今の部屋のオーナーが見つけてきて、あれよあれよというまに、3月1日からその人が来ること
になった・・・。


さらに、事は申告になり、私が次に引越す予定だったところのオーナーから突然不動産屋に連絡が入り、私のエンプロイメントパスの有効期限が
1年以上無いから貸せないと言ってきた。
(私のパスは1年で申請してあるので、その後更新する予定なのだがそれでも、だめらしい)

えーーーー、だって、契約書にサインして、家賃も不動産仲介料も
払ってるのにーー!困る!

不動産屋が早々にやってくれたのだが、オーナーがサインする時点で拒否したらしい。

折角、いい部屋だったのに、また1から部屋探しのやり直し。
とま、それはいいのだが、問題は、今の私の部屋に入る人が3/1から来てしまうこと。

オーナーに事情を伝えたところ、その人は何が何でも3/1に来るらしく、結局オーナーの息子の部屋を貸すということになった。
オーナー自身も私に連絡なしで勝手に次の人と入居日を決めてしまったのを申し訳なく思っている?ようで、とりあえず、追い出されることはなくなったが、それにしても、なんとも居づらい。

早く、安住の地を見つけたい・・・。
コメント

たいへんだにゃ~!

困ったね、せっかくいい旅行してきたのにね!^^;

なんでも、余裕がないとだめだね詰めが甘かったのかな
大家さんに念を押さないといけなかったのかな
俺もそんな事よくやったよ

でもなんとかなってよかったね
早く次を探さねば・・・・・・・バンバレー!(^^ゞ

大変です

■yappaさん

不動産屋にお金払ったし、契約書にもサインしたから、絶対大丈夫だと思ったんですよね・・・。
っていうか、大丈夫でしょ?普通は。

なのに、大どんでん返しって感じで、もうたましいヌケマシタ。

ヤドカリ?

部屋を借りている人は、皆ヤドカリなのでは?
まぁ、それはそうとまさに大どんでん返しだね。
契約書にサインまでして・・・、何の為の契約書だったのかね。
そこが日本と外国の違うところでしょうか。
中国系だからなのかなぁ。
早くいいとこ見つけてね。

確かにそうだわ・・・

■ケンさん

> 部屋を借りている人は、皆ヤドカリなのでは?

あ、確かにそうですね。
私のヤドカリさんも、そろそろ背中の貝が狭くなってきたので、大きめのを探しているんです(笑)

契約書の件は、不動産屋が急ぎオーナーに確認せずに、進めてしまったことが原因のようです。でも、今も数十万円が不動産屋の手元に渡ったままなので、なんとしてでも、見つけてもらわねばならないのです。。。(ちょうど給料一ヶ月分くらい渡してるし...)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

