

IPアドレス見られてるんだ...

えっと、おひさしぶりです。
引越しネタは、写真が無いので、また今度ってことで、
今日は、ちょっと驚いたネタを。

皆さんご存知、Google日本語の画面です。↓
でも、ちょっと皆さんのとは、違うと思いませんか?

google1.gif

下のほうを見ると、アレ?
「Google Singapore へ移動」となっているんです。
日本からアクセスしている時には、こんな表示見たこと無かったのに、
シンガポールからアクセスすると、ちゃんとその現地のGoogleへの
リンクが出るんですね!

ってことで、さっそく、クリック!

google2.gif

どうでしょ。
シンガポールのGoogleに飛びました。

シンガポールには、中国系をはじめ、マレー、インド系が多く住んで
いるので、言語も中国語、マレー語へのリンクがあります。
?????は、アドレスから考えると、タイ語っぽいのですが、
文字のエンコードをタイ語にしても、?のままでした。
じゃ、やっぱ、インド語???

残念ながら私のPCにはフォントがインストールされていないので、
結局見られないままでしたが、こんな気配りがあるのねーって
感じです。

にしても、IPアドレスで判断されているとしか、思えないわ...

余談
そういえば、Yahooで音楽配信が始まったから、
「これで日本の音楽を買えるぞー!」って意気込んでアクセスしたら
「お客様はIPアドレスから日本国外からのアクセスですので、
ご利用できません・・・」
とか、出てたし・・・。あーーん、残念!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

