スポンサーサイト


お引越し報告 その1

先週待つにやっとこ終わった引越し。
今週は、ひと段落したので、引越し報告です。

シンガポールには、大きく分けてHDBと呼ばれる日本で言うところの、
公団住宅とコンドミニアムという住宅があります。

HDBとコンドの違いは、コンドミニアムにはセキュリティーガード
がいて、プールが敷地内にあるのが一般的。
それ以外に、ジムやテニスコート、BBQが出来るところがあります。

シンガポール人の多くがこのHDBに住み、外国人は主にコンドに
住んでいる。というのも、外国人がHDBをユニットで丸借りする
ことが禁止されているためです。(例外を除く)
ただ、オーナーが同居していて、部屋のみを借りることは違法
ではありません。

■一般的なHDB(最近のデザイン) Bukit Pangangにて
hdbbp1.jpg


今回、私はユニットを借りたかったので、結果的にコンドに
なりました。

■これがセキュリティーのある正面ゲート
westbey5.jpg


部屋からは敷地内全体が見渡せます。
また、海沿いなので海がちょこっとだけ見えるのですが、
近くにコンテナ埠頭があるので、クレーンがたくさん見え、
ちょっと残念です。
westbey1.jpg


でも、プールはきれいで、入ってみたくなる感じ。
ちなみに、1.5mまでの深さがあり、近くにはジャグジープール
があります。
westbey2.jpg


クラブハウスの中にはジムがあり、近くにはテニスコートが
あります。
westbey3.jpg

westbey4.jpg


・・・と、こんな感じです。
ここは近くに日本人学校や幼稚園などがあるので、ここにもたくさん日本人が住んでいるようです。
私には、なんだかもったいなさ過ぎるくらいの設備で家に居ながら南国気分を味わっています。

でも、家賃が高いので、頑張って働かなくっちゃ...。
コメント

高級だ

すごい高級感のある建物ですね。
キレイで設備は整ってそうだし。
毎日がリゾートって感じかな。
シンガポールは物価が安いとは言え
これはやっぱ高そう。
がんばって働いて下さい。

HPのデザイン変わったね。

すごい偶然!!

はじめまして。
MIXIのシンガポールから巡回してきました。
ら・・・この日記みて驚き(@@)
私、先月までそのコンドに住んでました。シェア
だけど・・・。
ギンプラとか近いし、ウエストコーストパーク近くて便利。ガードマンのおっちゃんもいい人。

コメントどうもです!

■ケンさん
シンガポールって物価から考えると住宅はかなり高いです。
ちなみに、ここは月$1200(\78,000くらい)です。
でも、東京だとワンルームでこれ以上の金額になるのだから、
そう思うと安いかもしれませんねぇー。
ただ、給料から考えるとちょっとお高めです。
それでも、シェアして精神的に打撃を受けるよりは、
気分良く生活した方が、仕事もうまくいきそうです。
今度、シンガポールにいらっしゃる時には遊びに来てくださいね!

Blogデザイン変えました。
ちなみに、シンガポールの旗の後ろの建物は「IKEA(イケア)」という
スウェーデン資本?のインテリアショップです。
シンガポールのナショナルデーの時に撮った写真です。
なので、愛国心強いシンガポールでは国旗がいたるところに掲揚してありました。

■kaoさん

はじめましてー。いらっしゃいませー。
えぇぇぇーー、ここ住んでらしたんですかー。
あのイルカちゃんの特長ある噴水が私は好きです。
今ウェストコーストパークは浜辺が整備のため入れなくてちょっと残念なんですが、公園は広いので近々ローラーブレードでもやろうかと思っています。
環境は以前の所(Bukit Timahでした)よりも良い感じです。バス停が近いのも助かってます。

ではでは、mixiでも宜しくです!

こういうのがいいね

当地の暮らしの事情がよくわかる記事ってすごく楽しい。どうもです。

どうもです

■桜主さん

こんにちは。
そうですねー、いろいろな生活がありますよ。
私のところはコンドミニアムと呼ばれるところなんですが、日本でいうところの公団であるHDBの生活もおもしろそうです。
友人に写真を撮らせてもらえる機会があったら、載せますね。
 

それにしても

まうさん、このブログはちょっと危ないな。読んでるとシンガポールに引っ越したくなるからな。

ということで、勝手にリンクしたことをここに宣言する(笑)。

では、ぜひこちらへ

■桜主さん

では、濃い?シンガポールへぜひぜひいらしてください。
それから、リンクありがとうございます。
後で、ご訪問させていただきますね。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

