スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった...

終わったー!

さっき、今日〆切の原稿を納品してきました!
いやー、長かったのなんのって。

この仕事は去年の10月頃からやってたやつで、いろいろと問題があって、なかなか終わらなかったし。

私の主な仕事は日本語の修理マニュアルを作ること。
修理向けなので、実際の商品を分解して、中身を確認したりしなければならないのです。
でも、以前日本では某メーカーで光ファイバアンプなんぞを作っていたので苦ではありませんが...。

やっぱり、機械をいじったりするのは、なんとなく楽しいです。
今の仕事では機械いじりはメインではなので、あまり関われませんが、編集の仕事もそれなりに楽しいです。

ただ、普通のDTPと違って、編集以外に、部品を選別したり、
メーカーでの登録用にリストを準備したりするので結構大変。

が、それにもまして大変なのが、ローカル支社と日本の本社との
連絡のやりとりの間に必然的にはいってしまうこと。
時には誤解が生じてうまく伝わらなかったり、
全然違い見解になってしまったりと、大変。

〆切近くにも、いろいろとあって、間に挟まれる私としては、
毎日胃の痛い日々を過ごしていました。

が、とりあえず、今日納品したことで、しばらくはそれからも解放されるかも。

しばらくのんびりして、また次のお仕事をします。
あー、頑張れ、自分! ...(笑)

でも、これもまぁ、良い経験だし、何か自分の見に付くでしょう。
コメント

結構大変な仕事してるんだね
コミュニケーションがいちばん難しいね
いくらインターネットだ、DTPだと発達しても
いちばんネックになるのは、人間だったりするね

お疲れさま~!(^^ゞ

達成感

お疲れさまでした。
6ヵ月に亘る仕事を完成させた時の達成感、満足感はこの上ないものでしょう。
特にそのプロセスで課題・問題が多く産みの苦しみを味わった仕事ほど感懐が一際ですね。
思いっきり自分を褒めてやってください。
ご褒美も忘れずに。

疲れました...

■yappaさん

結構大変です(笑)。
体力的にもそうですが、精神的な疲れやストレスの方が、多いです。
人間関係って、大変。
ただ、伝達業務だけしているのに、なんかミスがあれば、
うちの伝え方が悪い。。。ってことにもなるし。はぁ...
だったら、直接やり取りしてくれた方が、どんだけ早いことか。。。
なんて、思います。


■muakaiさん

はじめまして。
この仕事は長かったです。結局、コーディネート業務がメインとなった感じで、
なかなか双方の意見が決まらず、終わらなかったというのが、正直な感想
です。でも、なんとかやり終わったので本当によかったです。
疲れました・・・。

でも、また今週、別の仕事の〆切があるので、それに向けて頑張らなくては
ならないです。これも、3ヶ月くらい掛かってますし。
早く終わりにしたいなー。

ご褒美はたっぷりの休息でしょうか。
毎日、9時過ぎまでの残業にはほとほと疲れます。
なのに、残業代0円です。これ精神的に辛いです。。。

えー。残業代無し?シンガポールでそれって普通のことなのかな?
平成16年1月1日、改正労働基準法が施行てから、日本では労働基準局が厳しくてそんなことできませんよ。私の周りでは月60時間くらいの人、ざらですから。だからみんな、結構リッチです。
それから、はじめてではありませんよ(笑)以前まうさんにも私のブログにコメントをいただきましたから。残念!でも、南国では仕方ないですよね。なんか時間がゆったり流れているような気がしますから。

だめですねぇ、私って。

■mukaiさん

あ、そうでしたね。
ブログ拝見して、思い出しました。
お名前がアルファベットになっていたので、気付かなかったのかもしれません...(汗)すみません。
なんだか最近いろいろとごっちゃになってきていて、だめですねー、私。

うーん、残業代、欲しいです。
日系企業なのにね。
でも、シンガポールでは残業代出さないところ、珍しくないんです。
月60時間以上なんて、かーるく超えています。
しかも、夜11時過ぎたら、帰りのタクシー代出すとか言ってるし。

さらには、不公平なのが、給料の低い人には残業代出すけど、高い人(日本人)には出さないとか。

日本じゃ、所得によって残業代を出す出さないなんてありえないでしょ。
ま、こんな感じで、いろいろ経験していますが、長く居られるところじゃないなーとも思っています。ここだけの話。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。