スポンサーサイト


終わった...

終わったー!

さっき、今日〆切の原稿を納品してきました!
いやー、長かったのなんのって。

この仕事は去年の10月頃からやってたやつで、いろいろと問題があって、なかなか終わらなかったし。

私の主な仕事は日本語の修理マニュアルを作ること。
修理向けなので、実際の商品を分解して、中身を確認したりしなければならないのです。
でも、以前日本では某メーカーで光ファイバアンプなんぞを作っていたので苦ではありませんが...。

やっぱり、機械をいじったりするのは、なんとなく楽しいです。
今の仕事では機械いじりはメインではなので、あまり関われませんが、編集の仕事もそれなりに楽しいです。

ただ、普通のDTPと違って、編集以外に、部品を選別したり、
メーカーでの登録用にリストを準備したりするので結構大変。

が、それにもまして大変なのが、ローカル支社と日本の本社との
連絡のやりとりの間に必然的にはいってしまうこと。
時には誤解が生じてうまく伝わらなかったり、
全然違い見解になってしまったりと、大変。

〆切近くにも、いろいろとあって、間に挟まれる私としては、
毎日胃の痛い日々を過ごしていました。

が、とりあえず、今日納品したことで、しばらくはそれからも解放されるかも。

しばらくのんびりして、また次のお仕事をします。
あー、頑張れ、自分! ...(笑)

でも、これもまぁ、良い経験だし、何か自分の見に付くでしょう。
コメント

結構大変な仕事してるんだね
コミュニケーションがいちばん難しいね
いくらインターネットだ、DTPだと発達しても
いちばんネックになるのは、人間だったりするね

お疲れさま~!(^^ゞ

達成感

お疲れさまでした。
6ヵ月に亘る仕事を完成させた時の達成感、満足感はこの上ないものでしょう。
特にそのプロセスで課題・問題が多く産みの苦しみを味わった仕事ほど感懐が一際ですね。
思いっきり自分を褒めてやってください。
ご褒美も忘れずに。

疲れました...

■yappaさん

結構大変です(笑)。
体力的にもそうですが、精神的な疲れやストレスの方が、多いです。
人間関係って、大変。
ただ、伝達業務だけしているのに、なんかミスがあれば、
うちの伝え方が悪い。。。ってことにもなるし。はぁ...
だったら、直接やり取りしてくれた方が、どんだけ早いことか。。。
なんて、思います。


■muakaiさん

はじめまして。
この仕事は長かったです。結局、コーディネート業務がメインとなった感じで、
なかなか双方の意見が決まらず、終わらなかったというのが、正直な感想
です。でも、なんとかやり終わったので本当によかったです。
疲れました・・・。

でも、また今週、別の仕事の〆切があるので、それに向けて頑張らなくては
ならないです。これも、3ヶ月くらい掛かってますし。
早く終わりにしたいなー。

ご褒美はたっぷりの休息でしょうか。
毎日、9時過ぎまでの残業にはほとほと疲れます。
なのに、残業代0円です。これ精神的に辛いです。。。

えー。残業代無し?シンガポールでそれって普通のことなのかな?
平成16年1月1日、改正労働基準法が施行てから、日本では労働基準局が厳しくてそんなことできませんよ。私の周りでは月60時間くらいの人、ざらですから。だからみんな、結構リッチです。
それから、はじめてではありませんよ(笑)以前まうさんにも私のブログにコメントをいただきましたから。残念!でも、南国では仕方ないですよね。なんか時間がゆったり流れているような気がしますから。

だめですねぇ、私って。

■mukaiさん

あ、そうでしたね。
ブログ拝見して、思い出しました。
お名前がアルファベットになっていたので、気付かなかったのかもしれません...(汗)すみません。
なんだか最近いろいろとごっちゃになってきていて、だめですねー、私。

うーん、残業代、欲しいです。
日系企業なのにね。
でも、シンガポールでは残業代出さないところ、珍しくないんです。
月60時間以上なんて、かーるく超えています。
しかも、夜11時過ぎたら、帰りのタクシー代出すとか言ってるし。

さらには、不公平なのが、給料の低い人には残業代出すけど、高い人(日本人)には出さないとか。

日本じゃ、所得によって残業代を出す出さないなんてありえないでしょ。
ま、こんな感じで、いろいろ経験していますが、長く居られるところじゃないなーとも思っています。ここだけの話。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

