スポンサーサイト


博物館:シンガポール歴史博物館

最近、マイブームなのが、博物館/美術館まわりなのですが、今回は、歴史博物館に行ってきました。

■SINGAPORE HISTORY MUSEUM(シンガポール歴史博物館)■

入館料:$2
場所:MRTクラークキー駅から徒歩5~10分

   MERCHANT ROAD, REVERSIDE POINT 3F&4F

hm1.jpg

シンガポール川の辺に立つ、リバーサイドポイントというレストランのたくさん入った建物の3Fと4Fがミュージアムになっています。
ここは、クラークキーと呼ばれるシンガポールでも観光名所のひとつで、いろいろなレストランが川沿いにひしめいているところです。

日系のスーパー「明治屋」からも歩いてすぐです。

この時は、エントランスで、バービー人形の衣装コンテストが展示されていました。

hm2.jpg

ものすごい数のバービーちゃんに、作者それぞれのイメージで人形に衣装を着せていました。一番多かったのがウェディングドレス姿でした。

3Fのエントランスから、エスカレーターで上に上がるとそこがメインの展示室。
子供向けのコーナーとシンガポールの歴史を展示したコーナーがありました。

↓これは、人力車の展示なのですが、実際に引っ張って重さを体験することが出来ます。(足元にベルトがついていて、マラソンマシーンみたいな感じになります。)

hm3.jpg

こちら↓は、世界の地図を説明した子供向けの展示。

hm4.jpg

また、歴史を展示するコーナーには、橋が再現したあったり、シンガポールの航空写真(しかも国全体のやつ)が展示してあり、面白かったです。

航空写真は、すごいですね。
シンガポール全島が2,3mのパネルに収まってしまうのですから。
しかも、その縮尺で、私の家の形まではっきり見えました。
これでみると、チャンギ国際空港の占める割合がかなり大きいことが判明。ちょっとびっくり。

それから、やっぱり、国の重要施設は、白く切り抜かれていました。(たとえば、軍事施設とか、ねぇ。)その切抜きが国中にたくさんあったのもびっくり。
ぜひ一度見てみてくださいね。面白いです。

hm5.jpg

↑メインの展示室は、警備のおっちゃんがじろーーって見ていたので、写真を撮るのを断念。ちょっと遠めから撮りました。
(メインの展示室は撮影禁止だったみたいです。)

そして、最後にシンガポールリバーにたたずむ、モニュメント達です。(これも、このミュージアムの展示の一部だそうです。)

hm6.jpg
コメント

モニュメントここにいたんですね

懐かしいです。3年前、彼らはドービーゴート駅側の国立博物館前に座っていたのですが。いつも通勤のときに前を通っていたのでご挨拶していました。

ここにお引っ越ししたんですね。ポーズも色も同じです。お元気のようで何よりでした。

初めまして、突然申し訳ありません。

初めまして、突然申し訳ありません。

この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。
貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いブログだと感じました。
是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
http://kutsulog.net/
初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。
当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。
(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)

宜しくお願い致します。

モニュメント

■Gucciさん

> 3年前、彼らはドービーゴート駅側の国立博物館前に座っていたのですが。

今、国立博物館は前面改装工事中で、確か入れなかったと思います。

歴史博物館のHPでは、このモニュメントがその博物館のもののように映っていたので、そうかと思いましたが、実は、国立博物館のものだったんですね。じゃ、一時的に間借りしているってことかな? 
 

ご近所だ!

この博物館のすごく近所に住んでます。
歩いて5分?(笑)

フォートカニングまわりの博物館は全て
回ったと思ってましたが、ここは行った
ことありませんでした。是非近日中にい
ってみたいと思いました。

ほぉー

■Bさん

クラークキー周辺にお住まいなんですね。
ここの博物館(と言うほど、大きくはないですが)は意外と穴場!?かもしれませんね。

こんなところに、博物館があるなんて思いもしませんでしたから。
私も最初、歴史博物館と言うだけあって、かなりの大きさを想像しながら出かけたのですが、意外なところにあり、びっくりしました。

お近くでしたら、明治屋で買い物がてら、足を伸ばしてみてくださいね(笑)
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

