スポンサーサイト


セントーサ島:ケーブルカーの種類

おひさしぶりでございます。
なんとか仕事も山を越えました。

また、ぼちぼちブログっていきますので、よろしくです。

さてさて、またセントーサネタです。

今日は観光で皆さん乗られたことがあるケーブルカーについてです。
ハーバーフロントにあるケーブルカー乗り場から、セントーサ島へ優雅に景色を楽しみながら入島できるセントーサの名物です。

ちなみに、往復大人$9.50、片道&8.40で往復買った方がお得です。

cable1.jpg

現在運用されているケーブルカーには2種類のキャビンタイプがあるのをご存知でしょうか?

ひとつはこれ↓(通常タイプ

cable2.jpg

そして、もうひとつがこの、「グラスキャビン」タイプ。

cable3.jpg


違いは、値段と窓の広さ。
グラスキャビンのケーブルカーは通常よりも高く、たしか$10以上だったと思います。
その代わり、窓が足元まで全面開いていて、下まで見渡せます。

通常のものはいすが壁についていて、向き合うように座るので、お互いの顔を見て話は出来るのですが、折角の景色を楽しもうと思うと、どうしても横にある窓に首を傾けなくてはなりません。

しかーし、このグラスキャビンは真ん中にベンチ状にいすが設置してあり、背中合わせに座ることで、壁側が全面に窓になったところから、景色を存分に楽しむことが出来るのです。

ま、値段的にはちょっと高めですが、一度乗ってみる価値はありそうですよね。
特に、スタークルーズ(豪華客船)の上を通過するときなんて、下が見えるとすごいですよ!

ちなみに、説明がわかりにくいと思うので、参考程度に絵をつけておきますね↓

cable4.jpg

コメント

これも懐かしいです

グラスキャビンのものはたしか00年11月ころ出来たと記憶しています。丁度日本から同じ会社の女性二名が観光でお見えになり、ご案内しました。どっちがいいですか、とお聞きしたら「グラスキャビン」と言われたので、これにしました。

途中、お一人が下を見たまま動かなくなったので、よほど景色が気に入られたのかと思っていましたら到着した途端、貧血で倒れてしまいました。乗ってるときから恐怖で動けなくなっていたそうです。

高所恐怖症の方はお気を付けられた方が良いですね。まうさんは大丈夫でしたか。あと、もう一つワインと簡単なオードブルが出て外側も花で飾られた花ケーブルもありました。カップルに大人気でした。

普段は運行してないのですが、マウントフェイバーの駅に待機していて、リクエストすると運行の列に1台加えてくれる、そんな方法でした。

スタークルーズの上を通過する件ですが、10何年前に一度この船の煙突がケーブルを引っかけてケーブルカーが海に落ちる大事故があったそうです。それ以降、ケーブルが何十mか上に引きあげられたそうです。途中に中継点があるのはそのためとか。落ちるとき、怖かったと思います。

出張者が来て、グラスキャビンに乗りたいというので、私と2人で並んで座ったことがあります。(他に同乗者なし)
その場合、当然キャビンは座っている側が重いので傾き、我々は若干下向きに傾いたまま進む事となるためスリルは倍増します。
彼女と二人で乗るならお勧めしますが、オヤジ二人でこんな事したって、仕方ないんですけどね。。。

グラスキャビン

■Gucciさん

グラスキャビンってそんなに前からあったんですかー。
知らなかったです。
私が数年前に乗ったときは見かけなかったのですが、その頃もきっとあったのかもしれませんね。
そのうち、全部のケーブルカーがグラスキャビンに変わるような気がします。。。


今は、スタークルーズのかなり上をケーブルカーが通っていますので、落ちることはないと思いますが、あれが落ちたと想像するだけで、怖いです。
でも、景色はきれいだから、乗っちゃうんですよね。

■hiroさん

全面がガラス張りに近いから、私もちょっと怖いですね。
普通のケーブルカーでも、じっとしていて、同乗者が動くようなことをした日にゃ、大変です。

それにしても、おじ様二人で隣り合わせでケーブルカーなんて面白いですね。
でも、よく見かけますよ。おじ様。
出張で来られたおじ様が駐在のおじ様と一緒にセントーサをめぐっている姿をよく見ます。
あと、マーライオン公園とか。
そんなおじ様を見るのが実は好きなんです。
頑張ってるなーって感じで。

折角出張で来たんだから、観光も楽しまなくては損ですものね!
 

絵うまいね

グラスキャビンの説明は文章だけでも解ったけど、イラストまで付けてくれましたね。
まうまうのイラストは初めて見たけどうまいね。
ペンタブレットで書いたのかな?
「WINDOW」ってとこが、海外っぽい。

どんなコメントだ これは???

これは、鉛筆ですー

■ケンさん

ありがとうございます。
あの絵は、紙に書いてスキャンして、PCで色を付けたものです。あ、もちろん、趣味でタブレットとかも持ってますよ(笑)

では、また何かの機会にイラスト書きますね。
絵を描くのが好きなので。
時間があったら、怪しげな絵をuploadしますー
 

怖かった

私は野郎3人と嬢2人の計5人でグラスキャビンに乗ったんですけど、狭いのなんのって、、おまけに「騒がな損」というくらいギャ―ギャ―言ったので酸素が薄かった気がします笑セントーサに着くまでに疲れ果ててしまいましたヾヾ

花ケーブルに乗っているカップル見たかった!!想像しただけで異様で笑えます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

