スポンサーサイト


巨大オクラ

お待たせしました。
前回の、巨大おなすから、数週間、やっとこオクラ買いました。
最近忙しくて自炊が全く出来なかったので。
あ、でもそのおかげでナイスなお店を会社の近くで発見しました!
って、これは近々ご紹介しますねー。


さて、これが巨大オクラです。

okura.jpg

って、まな板が小さすぎて巨大に見えないかもしれませんが、
(何か比較になるものも写せばよかったですね)
長さ10cmくらいあるかなーこれ。

しかも、日本のソレよりも色が薄いのですよ。
薄緑ってかんじ。
あとは、味も粘り気も同じ。

こっちって、結構オクラを食べるらしくて、ローカルフード屋
でも、たくさんあります。

この日は、オクラを使って、ローカルソースを使った野菜炒めでした。
コメント

オクラ・・・ネバネバ系好きです。

これ、いいですねえ。私も好きですが、中華系の方、好きですねえ。納豆も多くの方は初めてでも抵抗無く食べます。ネバネバは身体にいいという信仰みたいなのが有る上に、臭豆腐の伝統もありますから大丈夫みたいですねえ。

茹でたオクラを切って豆腐の上にのせ、かつをぶしとそばつゆをかけ、海苔を少しふるといいビールのおかずになります。う~んやっぱりタイガービール飲みたいなあ。

うわ~でけええ!!何作るの?
印度のカレーライス。。。

巨大シリーズ!

オクラって、メインディッシュにはなりえない脇役だと思っていましたが、こんなオクラに出会ってしまったら、考えを改めなければなりませんね。

美味しそうです。

オクラさま

■Gucciさん

臭豆腐。。。台湾に行った時に、初めてカギました。。。
とっても、強烈な匂いと印象で、私の中にはあり得ない匂いでした。。。
シュウドウフって読むんですよね。でも私にはどうしても、クサドウフと読んでしまう。。。これも強烈な匂いのせいかも(爆)

オクラは私も大好きで、しかもこちらではとっても安いんですよ。
100円くらいで片手で持てないくらいの量が買えます。
何にでも、入れます。でも、日本のものとは違って生で食べるとちょっと緑くさいっていうか、渋みがあるので、調理して食べることが殆どです。

■ひみこさん

大きいでしょ。
インドカレーにも入ってますよね。
あー、なんかカレー食べたくなっちゃった。

■tsutsuさん

オクラといえば、刻んでご飯にかけて食べるのがスキでした(過去形)
でも、こちらにきて、意外といろいろな調理法があるのにびっくり。
日本にいたときは、オクラかけご飯くらいでした。
 

こちらのカレー、とくにカレー
フィッシュヘッドでは定番の野
菜ですよね。たしかLadysFinger
と呼ばれていたような。
とてもこれでは淑女の指とは程
遠いですけど

指!?

■Bさん

そうそう、オクラはこちらではレディーフィンガーですね。
なんでこう呼ぶのか全然わかりません。

でも、オクラも日本語じゃないんですよね。確か。英語のようですが、ガーナの言葉が語源らしいです。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のオクラ

「はやどり」なるキャッチフレーズに誘惑され、購入してしまいました。タネは、前回植えたものと若干違うかな・・・
