スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わった...

終わったー!

さっき、今日〆切の原稿を納品してきました!
いやー、長かったのなんのって。

この仕事は去年の10月頃からやってたやつで、いろいろと問題があって、なかなか終わらなかったし。

私の主な仕事は日本語の修理マニュアルを作ること。
修理向けなので、実際の商品を分解して、中身を確認したりしなければならないのです。
でも、以前日本では某メーカーで光ファイバアンプなんぞを作っていたので苦ではありませんが...。

やっぱり、機械をいじったりするのは、なんとなく楽しいです。
今の仕事では機械いじりはメインではなので、あまり関われませんが、編集の仕事もそれなりに楽しいです。

ただ、普通のDTPと違って、編集以外に、部品を選別したり、
メーカーでの登録用にリストを準備したりするので結構大変。

が、それにもまして大変なのが、ローカル支社と日本の本社との
連絡のやりとりの間に必然的にはいってしまうこと。
時には誤解が生じてうまく伝わらなかったり、
全然違い見解になってしまったりと、大変。

〆切近くにも、いろいろとあって、間に挟まれる私としては、
毎日胃の痛い日々を過ごしていました。

が、とりあえず、今日納品したことで、しばらくはそれからも解放されるかも。

しばらくのんびりして、また次のお仕事をします。
あー、頑張れ、自分! ...(笑)

でも、これもまぁ、良い経験だし、何か自分の見に付くでしょう。

紅包(アンパオ)

今日は、旧正月明けの月曜日。

なんと、会社からアンパオ(紅包)をもらった。
紅包とは、日本でいうところの「お年玉」にあたるものである。
真っ赤な袋に金色で「福」と書いてある。

ローカルの同僚に聞いたら、中には$2,$4,$6を入れるのが普通だとか。もらえる対象は、結婚していない人。
子どもでなくとも結婚していなければ、もらえるのだ!
(極論でいえば、未婚のおば様でもGET出来るとのこと)

旧正月に親戚・知人の家を回る時にもらえるものらしい。

さて、会社からもらった紅包だが、いくらはいっているのかとワクワク見ると、なんと、まぁ、$20も入っていた
先にも書いたが、通常は$4がポピュラーなので、そのくらいかと思っていただけに、なんだかうれしい。

でも、日本でお年玉というと、最近は大概1万円くらい入っているようなので、それに比べると全然少ないのだが、気持ちが嬉しいと思った。

旧正月の出勤

シンガポールでは、2月9日と10日がChinese New Yearで祝日となっております。

うちの会社でいえば、さらに大晦日にあたる8日もお休みでした
となると、カレンダーを見ていただければお分かりのように、7日(月)と11日(金)の二日間年休を取れば、9連休となるわけです。

シンガポールにいる華僑にはマレーシアから働きに来ていて、こっちで永住している人が多くいます。

そういう彼らは、このお休みにたっぷりとマレーシアに帰省します。

うちの会社の半分、華僑の8割くらいがマレーシア人です。
ですから、来週月曜日までお休みをばっちり取っている人が殆どで、今日11日なんぞは、数名しか会社にいません。

その出身国別に列挙すると、日本(私)、フィリピン、ミャンマー、カナダ、シンガポールとなってます。マレーシア人は誰一人今日はきておりませぬ。

会社もしーーーんとしてるし、町のレストランやらは、まだお休みしているところが多く、お昼にもちょっとこまります。

と、そんなこんなで、さらに今日は日本が祝日なもんだから、日本とのやり取りもなく、のんびりした日をすごしておりますー。

試用期間オワリ、そして昇給!?

いやー、今月で4ヶ月間の試用期間が終わりました。
長かった・・・。

試用期間中は希望の給料より、$200少ない給料になっていたので、今月から希望額に復活。

そして、+αで$100付きました。

でも、こっちって、ボーナスが殆ど無いから、毎月の給料が勝負。
これが上がらないと結構辛いよねー。

ということで、やっとこ、給料が上がりました。
この4ヶ月は長かったなぁー。

これから、帰国します!

今、終業時刻が過ぎました。
これから、PC落として、すぐに帰宅します。

家まで1時間、そして空港までも1時間くらい。

あー、20時に空港に着けるのでしょうか?

ということで、しばらくブログかけないかもしれませんが、
これからも、宜しくです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。