

終わった...

終わったー!

さっき、今日〆切の原稿を納品してきました!
いやー、長かったのなんのって。

この仕事は去年の10月頃からやってたやつで、いろいろと問題があって、なかなか終わらなかったし。

私の主な仕事は日本語の修理マニュアルを作ること。
修理向けなので、実際の商品を分解して、中身を確認したりしなければならないのです。
でも、以前日本では某メーカーで光ファイバアンプなんぞを作っていたので苦ではありませんが...。

やっぱり、機械をいじったりするのは、なんとなく楽しいです。
今の仕事では機械いじりはメインではなので、あまり関われませんが、編集の仕事もそれなりに楽しいです。

ただ、普通のDTPと違って、編集以外に、部品を選別したり、
メーカーでの登録用にリストを準備したりするので結構大変。

が、それにもまして大変なのが、ローカル支社と日本の本社との
連絡のやりとりの間に必然的にはいってしまうこと。
時には誤解が生じてうまく伝わらなかったり、
全然違い見解になってしまったりと、大変。

〆切近くにも、いろいろとあって、間に挟まれる私としては、
毎日胃の痛い日々を過ごしていました。

が、とりあえず、今日納品したことで、しばらくはそれからも解放されるかも。

しばらくのんびりして、また次のお仕事をします。
あー、頑張れ、自分! ...(笑)

でも、これもまぁ、良い経験だし、何か自分の見に付くでしょう。

紅包(アンパオ)

今日は、旧正月明けの月曜日。

なんと、会社からアンパオ(紅包)をもらった。
紅包とは、日本でいうところの「お年玉」にあたるものである。
真っ赤な袋に金色で「福」と書いてある。

ローカルの同僚に聞いたら、中には$2,$4,$6を入れるのが普通だとか。もらえる対象は、結婚していない人。
子どもでなくとも結婚していなければ、もらえるのだ!
(極論でいえば、未婚のおば様でもGET出来るとのこと)

旧正月に親戚・知人の家を回る時にもらえるものらしい。

さて、会社からもらった紅包だが、いくらはいっているのかとワクワク見ると、なんと、まぁ、$20も入っていた
先にも書いたが、通常は$4がポピュラーなので、そのくらいかと思っていただけに、なんだかうれしい。

でも、日本でお年玉というと、最近は大概1万円くらい入っているようなので、それに比べると全然少ないのだが、気持ちが嬉しいと思った。

旧正月の出勤

シンガポールでは、2月9日と10日がChinese New Yearで祝日となっております。

うちの会社でいえば、さらに大晦日にあたる8日もお休みでした
となると、カレンダーを見ていただければお分かりのように、7日(月)と11日(金)の二日間年休を取れば、9連休となるわけです。

シンガポールにいる華僑にはマレーシアから働きに来ていて、こっちで永住している人が多くいます。

そういう彼らは、このお休みにたっぷりとマレーシアに帰省します。

うちの会社の半分、華僑の8割くらいがマレーシア人です。
ですから、来週月曜日までお休みをばっちり取っている人が殆どで、今日11日なんぞは、数名しか会社にいません。

その出身国別に列挙すると、日本(私)、フィリピン、ミャンマー、カナダ、シンガポールとなってます。マレーシア人は誰一人今日はきておりませぬ。

会社もしーーーんとしてるし、町のレストランやらは、まだお休みしているところが多く、お昼にもちょっとこまります。

と、そんなこんなで、さらに今日は日本が祝日なもんだから、日本とのやり取りもなく、のんびりした日をすごしておりますー。

試用期間オワリ、そして昇給!?

いやー、今月で4ヶ月間の試用期間が終わりました。
長かった・・・。

試用期間中は希望の給料より、$200少ない給料になっていたので、今月から希望額に復活。

そして、+αで$100付きました。

でも、こっちって、ボーナスが殆ど無いから、毎月の給料が勝負。
これが上がらないと結構辛いよねー。

ということで、やっとこ、給料が上がりました。
この4ヶ月は長かったなぁー。

これから、帰国します!

今、終業時刻が過ぎました。
これから、PC落として、すぐに帰宅します。

家まで1時間、そして空港までも1時間くらい。

あー、20時に空港に着けるのでしょうか?

ということで、しばらくブログかけないかもしれませんが、
これからも、宜しくです。
